キーボードを変更

キーボード

 先日購入したPCですが、以前使っていたPCはラップトップでしたので、本体に嵌めこまれてるキーボードを使用していました。仕事先のPCも同様にラップトップですので、すっかりこの押し込みの浅いタイプのキーに慣れてしまいました。たまに他人のを拝借すると押し辛いのに辟易していました。

 今回のPCではデスクトップでその好みではないキーボードが付属していて一旦は使ってみたのですけれども押しにくいし、押し間違いも頻繁に起こしてしまい、ストレスが溜まる結果になっていました。
 そこで、別売りのキーボードについて調べていると大きく分けてメンブレン型と、パンタグラフ型の二つがあることが判りました。もう一つ、メカニカル型というのもあるようですが、高価ですしあまり一般的ではないようです。ワタクシの好みなのはパンタグラフ型というのが判りました。

 それがこちら。 本日秋葉原あきばおーにて買ってきました。いくつか店頭で安売りされていたのですが、これは¥525円でした。思いがけず安く入手できました(嬉)。実は前回同様に安売りで別のお店で買ったものもあるのですが、間違ってメンブレン型を買っていたのです。これで都合3ヶ目、アホらしいですね。

 オリジナルのものと比較してこんな感じで一回り小さいです。押した感じが全く異なりこれなら慣れ親しんだものと同じです。若干キーの配列が違和感があるので慣れるしかないのでしょうけれどね。