AC/DCの曲から元気をもらう

 入ってくるニュースは明るい話題が少ないですけれども、これも現実として冷静に受け止めるしかない今日この頃。ここのところ続けているように音楽から元気をもらいましょう。
 昨晩は予想外の来客があり北極会の仲間であるSnowさんが鳥取へと旅行へ行ってきたそうでそのお土産で魚の干物(のどぐろ、ハタハタ、鰈)を携え、他の飲み友達Nくんと我が家で宅飲みです。夜遅くまでNくんと音楽を聴きながら話をしていて、'70年代の洋楽の話で盛り上がりました。*1。幅広く浅く聴いているということでそれでもまだまだこちらが教えてあげられることが多そうなので楽しみが増えました。
 さてさて、今日ご紹介するのはワタクシ贔屓の古参バンドAC/DCです。長らく来日していなかった超大物バンドですが、日本での人気は向こうでの人気とは較べるべくもない悲しい状態ですが、しっかり応援していきましょう^^v。HM/HRの括りになってはいますが、基本はR&RにBoogieをミックスした音楽で意外と聴きやすい、重すぎないロックです。
 元気をもらうということで、最初に思い浮かんだのは、こちら。"Let's get it up"。何を隠そうワタクシが高校の頃に初めてFMの放送で聴いたのがこの曲です。"For those about to rock(We salute you)"
For Those About to Rock We Salute You (Dlx)に収録されていて、その後CDを買い始めた頃の最初期に買い求めました。確か3枚目ぐらいでしたかね。
 『立ち上がろう』なら"Let's get up"なので、目的語の"it"が入って違う意味になるのですが、歌詞の内容など細かいことは抜きにして楽しみましょう。これはスタジオVer.ですね。お次はLive Ver.で。
 やはりLiveではテンポもアップしてLiveならではの醍醐味が味わえるというものです。彼らのLiveも楽しそうですね。行ってみたいなぁ、海外で。
 お次は、『湧き上がる力』とでも訳しましょうか、"Rising Power"。"Flick of the switch"
FLICK OF THE SWITCHに収録。
 比較的ゆっくりなリズムですが、しっかりとした足取りで進んでゆく、そんなイメージを彷彿させる佳曲だと思います。

*1:NくんはD.Bowie好きだということが判明