ペッパーミル

ペッパーミル、ゲット♪

 普段料理に使っているコショウには二つの種類を用意しています。辛さを求めるなら粉末状に挽いてある一般的なS&Bなどの瓶入りのコショウ。もう一つは粒状のホールタイプのコショウをミルで挽いて香りを楽しむもの。先日、予(かね)てよりミル付きの瓶に入ったコショウを使っていたのですけれども、麻婆豆腐を作った折に、詰め替えのコショウが切れていたこともあり花山椒(中国では花椒とも)を詰めてしまいました。すると、やはり詰め替えのコショウを入手するとミルがなくって困っちゃいますね。
 ということで昨日は近所のスーパーの2階の雑貨コーナーで探してみました。あいにく見つからずに、もしかして併設されている100円ショップに置いてあるかも、と期待もしないで見てみると、これがチャンと置いてあるじゃないですか。恐るべし100円ショップ、恐るべしキャンドゥですね。

 アクリル製で、これで税込¥105とはなんとも嬉しいじゃありませんか。数日前にホームセンターで貝印のものが¥1,000と¥2,000でサイズ違いに購入を迷いましたが、これなら気軽に買えるというものです。

 調味料として売られているミル付きのボトルのものは刃(これは歯なのか?)の部分もプラスティックで頼りなさ気でしたが、これは金属製の刃が付いていてガシガシ使えそうです。
 本当に欲しいのはこんな片手で使えるタイプなんですけれどね。

chef''n ペッパーボール CF-0001

chef''n ペッパーボール CF-0001

 うさぎのデザインのものではなく、昔のシンプルなタイプのものがケンタロウ氏が愛用していて実に使いやすそうなんですよねぇ。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
 ついでに、昨日作ったアジの南蛮漬け。一晩寝かせてしっかり味がしみて美味しく頂きました。昔はこうした酸っぱいものは断固拒否の構えでしたが、年齢を重ねて体の為にと食べるようにしています。