芽吹いてきました

芽が出てきました♪

 先日も言及したのですけれども、互いに禁酒日を競い合っている会社の先輩のHさんから冬に頂いた、庭に植えている柚子。昨年11月に10個ほど頂いてから絞って、ポン酢を作ったりしていましたが、柚子というのはその実や果肉の大きさからするととんでもない量の種が含まれておりますね。
 果汁を絞る時に夥しい量の種が同時に排出されるのを見て、これを植えてみたらどうかなぁと思いまして、小皿に水を入れてそこに種を10個ほど浸しておいたのです。実際にこうした種の発芽に関してはド素人ですし、遥か昔の小学生当時の記憶しかありません。
 毎日のように気が付いたら水を取り替えたりして、しばらくしても芽が出てきたり、種がパカっと割れたりする兆しも見えないまま、2週間が経ち種自体が痩せてきたように見えました。いささか落胆しつつも、折角なのでネギのプランターの土の中に埋め込んでおきました。

 先日のネギの植え替えの作業をしている時に、土を掘り返しているとひょっこり、種が解けて発芽している様子が見えて嬉しくなって、探して見ると10ヶとまでは行きませんが、8ヶほど発芽状態の種が見つかりました。そこで鉢がないのでトマト缶の空き缶に穴を開けて、土を分けて再び埋め戻しておきました。

 すると、二週間後のこの間の日曜日。ヒョロンと、それでもしっかりと土の上に緑色の芽が出ていました(嬉)。まだ一本だけですけれども、まだこれからいくつも出てくるのが期待できそうです。もっと大きくなってきたら、鉢かプランターをあてがってやって、苗を大きくしHさんに里帰りさせてやろうと考えていますが、まだまだ先のことですね(苦笑)。