日向ぼっこ

 昨日から5月ってことで月が変わりましたが、一日中引きこもっていたワタクシにとってはどうでもいいこと。朝からはっきりしない天気は昼過ぎから雨が降るとの天気予報だったで出掛けなかったのにズルズルと時間ばかりが過ぎて、夕方に早めに風呂に入っているともの凄い音がしてきて雨が降ってきたのでした。
 うって変わって今日は気持ちよく晴れているので洗濯をする前に、お日様に当ててやることにしたプランターなどの植物たち。

 まずは一番最初に出てきたにらの芽の一群。先日も述べたように葉の先が萎れているのが気になりますが。だいぶモシャモシャと茂ってきています。自分では種を2列にキレイに並べて植えているつもりでしたが、生えてくるのはやはり個体差があってキレイには生えそろってこないようです。手前の方はまだほんの少ししか伸びてきていませんね。

 こちらはゆずの一群。最初に出てきたものより後からのほうが伸びが良かったりします、面白いものです。かなり偏って生えてきているのですけれども、もう少し発芽したものを埋めているはずなのに何故なのかは分かりません。

 と思ったら、最初のプランターに埋めていたものがうまい具合に全部は取り切れていなかったようで土を分家して分けた先でしっかり根付いてくれたようです。コメント頂いた中で、種芋ではないと病気が、ということであまり期待していなかった芽の出てしまったじゃがいも。それでも生を受けたものを無下に捨て去る訳には行かないのでそのままにしておいたのです。その後スクスクと育っている中でまたしても予期せぬゆずの芽。面白いなぁ。

 ねぎのプランターにもまだゆずが残っていたようです。チョロンと2本出て来ていましたよ♪これで都合10本近くのゆずが出てきていることになります。地面にニョローンと盛り上がっているのは最近足してやった発酵鶏ふんのペレット。ダイソーで500gで¥105。ホームセンターに行けばもっと割安のものがありますけれど使い切れないし、ベランダ族にはこれぐらいが丁度いいようです。