練馬区遠征

生カール♪

 GW真っ只中、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。時折コメントを寄せて下さる1019さんがGWということで東京に来られるということなので、縁のある元坊さんのお店に集まることになりました。1019さんがいらっしゃるという以外、特に話は聞かされていませんでしたがお店に着くとご本人(実際にお会いするのは初顔合わせ)、ぽぱいさんウッチッチーさん、そして後からグルメッチー☆さんがギターを携えて駆けつけました。

 てっきり、1019さんと元坊さんのお店で会うぐらいのことしか予想していなかったので、予想外の展開。それは大事に携えて来られたウクレレとグルメッチー☆さんのギターとのジョイントということでした。まずは桜台ハイボールで乾いた喉を潤すべく、乾杯。スルスルと入っていきますが飲みやすさにご注意のハイボールです。だいたい普通の方なら6杯も飲めば効いてしまうらしいので、しっかり6杯と頭に刻みこみながら今何杯目かと勘定しながら飲まないと沈没はま逃れないのです(笑)。
 フードは選ぶのではなくこの日はお店のおまかせで、色々なものが次々に運ばれてきました。1019さんが持ってこられたこごみをお店のママさんが天ぷらにして下さり、これが絶品でした。ある程度飲んできたところで、ウクレレの調べが始まり、そしてギターとのジョイント。グルメッチー☆さんのギターは初めて聴きましたが、通常のものよりやや大きめの低音の出やすいものだそうで、高音寄りのウクレレの音と相性が良かったようです。ある年齢の方なら感涙にむせぶ時代のフォークソングから、比較的現代の曲まで幅広いレパートリーの曲を聞かせてくれました。



 ぽぱいさんはすぐ後にまだお仕事での飲みがあるとのことで早い段階で消えていましたけれど、風邪という悪いコンディションの中、無理を押して来てくれたグルメッチー☆さんもそろそろお疲れのようで、お引取りになるとのこと。ウッチッチーさんも翌日に用があるとのことで、結局残った二人は近場で飲むことにして電車で移動します。隣りの江古田にお泊りとのことでしたので、江古田で考える間もなくお志ど里を目指しますが、逆側の出口から出てしまい彷徨っている内に見つけた何とも良さそうな居酒屋さん、『和田屋』さんです。一瞬躊躇し、また実際に1019さんも促してくれるのですが、やはり江古田でお志ど里さんをご紹介しないわけには参りますまい、と妙な使命感に駆られました(謎)。


 で、結局かなり遠回りをしてやって参りました、お志ど里さん。広い店内は程々の込み具合でもう少しの営業時間を謳歌するお客さんで賑わっています。ワタクシも帰りのことがあるので約60分一本勝負です。久々に参りましたがやはりワタクシ好みのお店ですね。

 あら煮、しめ鯖、鶏の唐揚げと居酒屋での定番メニューを頂いて、初顔合わせの夜は終わったのでした。そして、本日はこれから2戦目に突入なのでありました♪