枯れた・・・ダメポorz

しおれさせてゴメンね

先日の記事でじゃがいもの花についた虫を駆除しようと酢を薄めた水を吹き掛けた件について、その後の報告を。
 二日ばかり吹き掛けてみましたが、その虫が避難して居なくなることを期待していたのですが、とんでもない結果になりました(゚Д゚??゚Д゚)?
 
 酢が強すぎたのか*1、虫が移動するのは見当たりませんでしたけれども、吹き掛け始めて4日で完全に萎れて、今では花は全滅状態。やはり刺激が強すぎたようで、この作戦はやめたほうがヨロシイようです。

 その後花が落ちてしまい、他の部分への影響を、と見ていると他の部分でまたしてもアブラムシが隠れていたようです。葉が徐々に侵蝕されている何かの病気のような葉っぱが見えているなと思っていたら、こんな様子のものもありました。大部分はOKなので様子を見ているだけなのですが、対策が必要なのでしょうか?Itopさんに教わった自然派の農薬はチ〜とばかり高いようなので、レビューを見ながら購入をためらっているのです。

 にらのプランター全景。予定ではキレイに2列に並んでニラが生えてくるという目論見だったのに、何故か手前の右側に集中して生えてきてしまい、左側の方にかなりまだまだ敷地が余っている不自然な状態です。きちんとバラバラに、均等に生えてくるように種を撒くというのは難しいのですね。

 こちらは比較的順調なゆずの様子。生えてきた若芽を虫に食べられてしまうというものもありますが、食べられずに済んだものは順調に大きくなってきました。このように葉っぱが茂ってきているのは発芽した11・2本中、6本ほどなので個人的にはまずまずだと思っております。もう少ししたらキチンと鉢を買ってあげるからね、と。

 こちらはねぎ。かなり枯れた部分が多くなって焦ります。でも抜いたりせずに放っておくと新芽が出てきたりで、かなり生命力があるのが分かります。

*1:酢1に対して水5ぐらい