プラスチックの悲哀

 今住んでいるところに来て丸5年が過ぎ6年目の真っ只中。引越ししてきてから割とすぐに買った物干し。去年辺りから洗濯物を止める洗濯バサミの部分がパキンと折れるようになってきました。最初の1ヶや2ヶは我慢して使っていましたが、その後壊れるものが続出。無理もありません、一番日当たりのいい場所にわざわざ晒しているのですから、紫外線のダメージは相当なものです。

 その内に不都合が生じるようになってきましたので、100円ショップで洗濯バサミだけを買ってきました。選んだものはポリカーボネイト製で、紫外線には比較的強いものです。これにドリルで穴をあけまして壊れたものと交換しました^^v。そうは言っても、もうどんどん壊れていくので手持ちの洗濯バサミは尽きてしまいました。又買いに行かなくてはいけません。こういうのって、買えば¥1,000もしなかったと思いますが、どうもケチな性分なもので完全に壊れるまではこれでしのぎます。