製作途中の風景・16Wアンプモジュール

tominxanadu2011-06-19

 遅々として進まないオーディオ製作記なのです。とは言っても一から丸っ切りの製作ではなく、買ってきたアンプモジュールをケースに入れているだけなのですけれどもね。年の初めに買ってきて以来、少し聴いただけでその後しばらく放置、ケースも千石さんでイレギュラー品の物を格安で買ったは良いけれど、逆上気味にその値段に惹かれて買ったので、肝心のアンプモジュールが入らない結果に。
 元々の佇まいを再掲。

 この赤いコンデンサーがクセモノだったのです。かなりガタイが良くて、400V耐圧の2.2μFということで、秋葉原の部品屋さんで探すともっと小さいものがみつかりました。確か鈴商さんで@100円でした。そこで差し替えてみたのがこちら。

 ケースにも穴あけの加工をして配置しています。だいぶコンデンサーはコンパクトになっていますね♪赤いコンデンサーの時代には、基板を止めるスペーサーを短いものに変えなくてはならなかったのですが、コンデンサーの高さを小さくしたことで通常品(10mm)で済むようになりました(嬉)。
 穴加工をしたところには実際に使うパーツも入れておきましたよ。

 昔、若松通商さんで買ったSP端子。ちょっと高級っぽいけれどいくらで買ったかは忘れました(涙)。右側はDCのジャック。ここまで進めば、あとは配線するだけですね。この穴加工が大変なんですけれどもね。