浅草 つ満亀にて

浅草 激シブ つ満亀さんにて

 今回は北極会(北千住を極めようとする会)のメンバーでもあるYちゃんからのメールで、高校時代の同級生であるSちゃんを交えて浅草で飲みたいのだが、どこかコーディネートしてくれとの依頼があったので、色々とお薦めのコースを練りながら当日を迎えました。
 迎えた土曜、天気予報では夕方から崩れると言われている通りに、家から浅草に向かって歩いていると案の定、浅草方面の空模様が実に怪しげ。辿り着いて東武浅草駅前に佇んでいると、やはりポツリポツリと降り始まり、すぐに雨足が強くなり駅のファサードの屋根の下に逃げ込みます。
 間もなくやって来たYちゃんと合流して、まずは新仲通りのアーケードを歩いて雨を避けながら、国際通り方面に向かいました。この日も浅草には多くの観光客が押し寄せていますね、スムーズに歩くのに骨が折れます。聞けばこの日はSちゃんとその彼氏、我々の4人というメンツだったはずがいつの間にか増えて、そのお友達もついでにという感じで6人というなかなかの大所帯になっていたようです。(以前の写真から)そうは言っても、集まりが悪いのは毎度のこと国際通りにほど近い角打ちの『大瀧』さんで最終レースの模様をしぶとく眺めている諸先輩方に混じりながらレモンハイ¥300をチビチビとやることにします。こちらの焼酎は180ml使用されているジョッキタイプなのでかなり効きますよ〜♪つらつらと話しながら待っていると、メールが頻繁に入ってきて、一人二人と集まり始め、しばらくすると6人集まったし、そろそろワタクシとYちゃんもかなりの長丁場になってきていたので、どこか座れるお店へと移動することにしました。
西参道の煮込みのお店はこの間、タカトシと温水氏の番組で取り上げられていて、混んでいると嫌だなぁと思いつつも行ってみると、何とお休み(涙)。取っておきの丸千葉さんも電話だけで2・3回しましたがこの人数では入れるはずもなく、川向こうのとん平さんも撃沈。仕方ないので手近な正ちゃんにとりあえず空きがあるのでそこに席を構えてビールと煮込みを頼みました。
 話しながらビールを待ち、ふとお店の人のほうを見ると、何と以前の仕事場で知り合っていた人がそこで働いているのです。似ている人かなぁと思いつつ、よく見なおしてもやはりその人そのもの。6・7年ぶりでしょうか、話し掛けたらやっぱりその人で、そこがご実家だとか。いやぁ世間は狭いものですねぇ(しみじみ)。ビールを飲んで煮込みをやっつけながら入れ替わり立ち代わりトイレに立ち続ける我々ですが(笑)、程良いところでお会計してもらい次なるお店へ移動。
(以前の写真から)
 歩きながらこちらの『つ満亀(つまがめ)』というお店にさしかかりました。ワタクシがここのお店が気になっていて、と誰に言うともなく言っているとメンツの一人がかなり通っているお店だと言うじゃァありませんか。それでは、ということになって念願のつ満亀さんへ。

 思ったとおりの超シブ〜いお店で、年配のご主人がマイペースでお客の注文をさばいております。飄々としていてなかなか好感の持てるご主人ですね。特に何を食べた訳でもないのですけれども、居心地の良い時間を過ごせたのは間違いないようです。ってそろそろ酔ってきているので記憶が曖昧模糊としてきているので思い出せないのです。今回はあまり写真も撮っていないので記憶の埋め合わせにもなっていないので(恥)。
 それでもしっかり帰り間際に例の倒れ加減はチェックしてきましたよ♪隣りに傾いている屋根の先は、雨樋に食い込んでいるように見受けられましたが(驚)。
 またまたハシゴして、東武浅草の北側にある中華料理店で打ち止め、いやぁ久しぶりにお腹も一杯、飲めないという状態になりました。その割には二日酔いもひどくはないという状態でしたけれど。