久し振りに自家製ベーコン

 しばらく作っていなかったのですけれども、久し振りにベーコンが食べたくなって、仕込むことにしました。自家製ベーコンの味に慣れてからは、もう市販品に手を出すことはなくなったので、ベーコン自体食べることも実に久し振りのことなのです。今回は少々少なめですが、豚バラ1本500g程度のもので、分量の塩と砂糖、ローズマリーとタイム、粗挽き胡椒を密閉容器に入れてから豚バラ肉を入れてよく振ることにしたのですが、これが結構ぎりぎりの大きさでしたので、初日は上手く塩が回ることができなかったのです。翌朝になるとそれでも水分を出してくれていたので、冷蔵庫の中で上下をひっくり返しながらほぼ二週間近く塩漬けにしました。
 久し振りでしたので、燻煙する事に気を取られていて、塩抜きのことをすっかり忘れていたのに気がついたのは、燻煙の予定をしていた朝。大慌てて塩抜きを始めましたが、やはり塩漬けの期間が長いとしっかり味が染みこんでしまい、かなり塩っ辛い状態。ひたすら薄い塩水につけることを繰り返し、気がつけばほぼその日は終了。
それでも、急いで作って塩辛い出来では仕方が無いので我慢して翌日に燻煙を始め約60度で2時間ほど燻煙した後、ビニール袋に入れて湯煎。沸騰させない状態で弱火で1時間ほどでしたから十分な加熱だとは思います。燻したその日はモノの本によればかなりいがらっぽいということなので、冷蔵庫で保存。日を改めてスライスし、味見してみました。

 味はしっかり付いているものの塩辛さはなく、今回は大成功です。やはり漬け込み期間が長ければ、塩抜きにも時間がかかるという今回の教訓。漬け込みは1週間程度がよろしいようです。塩抜きも長めになってしまいスパイスの香りがマイルドになりましたが、ほぼ満足のいく出来になりました♪