じゃがいも掘り

 ということで、ついにこの日がやってまいりました♪
 っていうかいつが掘るのに適した日なのかは分かりませんでしたけれども、長く育った茎のものは支柱も満足に挿してあげられずに、ずっと倒れっぱなしだし、見たらまたまたアブラムシが大発生しているので、もう良いかなぁと梅雨明け記念で掘ってみることにしましたよ♪

 茎を引っ張ってみると、かなり根が張っていてしっかりした手応えで、それでも力を入れてやると抵抗しながらも抜けてきました。途中垣間見えていた芋はそれでも拍子抜けするほど育ってもいなくて、この間の一個目のじゃがいもよりやや大きいぐらいです。
 それよりも、仕事から帰宅してからの芋掘りでしたが思ったよりも土が乾いていること、これが印象的でした。アンデス原産のじゃがいもは、あまり水をあげないほうが良い、と聞いたことがるので少なめにしていたのですが、あまりにサラサラしていて、これでは一緒に植えているにらにも良くないような気がして、これはいい経験をしました。

 ということで、サラサラした土を手でゴソゴソと掻き分け、地中の芋を掘り起こしてみましたが、思ったほどの収穫ではありませんでした(TдT)。前回の一個を合わせてまともな大きさのものは4個。一応画像にも文字入れしてみましたが、種芋がしっかり残っているのは驚きでした。元は芽が出てしまった一個のじゃがいもを分割して植えたので、それぞれが一個ずつ実をつけてくれたと思えば良い訳ですが、もう少し大きなものを期待していただけに、ちょっとガックリ。
 それでもせっかくですから美味しく頂きますよ♪