パスタ考

 今月から小麦の価格が上がって、パンなどは値上げされているようですが、糠漬けを漬けている関係上毎日の朝食は自然と和食になってしまうので、パンはこの5・6年食べたことはありませんでした。昨年末に知人と昼食をとることになり、そこでご馳走になった時に誠に久しぶりにパンを食べたのでした。自分でも驚きを感じるぐらいの期間口にしていませんでした。
 ところで、小麦を使ったものは何もパンだけではなく、ワタクシの大好きな麺類にも多く使われておりまして、うどんはもちろんのこと、ラーメンの麺ではメインに使われていますが、以前調べたところ、何と何と蕎麦にも大量に使われていることが判明。乾麺をいくつか買い比べてみたのですけれども、その実態たるや8割、10割を標榜している蕎麦以外は殆どが小麦粉の含有量の方が多いという結果に。でもこれはJAS法で認められているので、違法なことではないことも同時に知りました。
 さて、海外に目を向けてみると小麦粉を使った麺はいくらでもありますし、その代表格である、イタリアのパスタも大好きなものの一つ。昨今ではイタリアだけではなくその気候に近い地中海沿岸地域諸国のパスタが続々と日本にやってきているらしいのです。夕方のニュース番組を見ていると、その価格的優位性でトルコ産、チュニジア産のパスタも入ってきているとか。

 ワタクシのデフォルトのパスタはこちら、DeCeccoのFedelini。数年前の値上げの影響で、ワタクシが現在買えるのは、¥198/500gが底値。飲食店をやっている人が少し遠方に仕入れに行く時は、もっと安く手に入ると言っていましたが、交通費やガソリン代を考えると、個人ではこんなモノでしょう。値段と味のバランスからしても、この食感が好きなんですよねぇ。もちろん味付け・ソースによって麺を変えますが基本的にこのFedeliniの太さが好きなんです。

 もちろんイタリア産で、茹で時間は6分と短めのやや細い麺です。塩味のペペロンチーノ系、トマトソースのサッパリ系によく合います。間違ってもナポリタンは作らないので太い麺は必要ないのです。


 いつも買っている錦糸町付近での食料品店・スーパーで購入した特価品。左側のAffreschiというパスタはどこで購入したのか全く思い出せないのですが、これは500gで、やはり¥148とかそれぐらいのお値段だったと思います。そうでなければ買いませんものね。このパスタ、アマゾンでは現在取り扱いがないようですが、結構美味しかったのでまた手に入れたいなぁと思っております。
 右側のFiammaというのはデザイン的にも好み。味には関係ないけれど、初めて買う時には結構重要ですよね。これも、昨日初めて自家製のアンチョビとブロッコリの塩味のパスタに使いましたが、なかなかの優れものでした。もう一つシコシコ感では劣りますが、麺自体の味は好みでしたよ♪