保存瓶のフタ

保存瓶

 自家製のアンチョビについての記事を少し前にアップしたのですが、その後冷蔵庫の中に保存していて、どういう訳なのか判りませんが、樹脂製のフタがひび割れていることがありました。どこにぶつけている訳でもなく、ただ冷蔵庫の中に入れておくだけで割れてしまうというのはいかがなものか?冷気の出る吹き出し口に置いておいたわけではないし、と不思議に思いたまたま先行して買っておいた小型の容器を見てみると、こちらもやはり同様に割れていました。
 買ったお店(カインズホーム)に相談すると、レシートもなかったけれど交換してくれるということでしたので、仕事のついでに向こう方面(群馬県太田市)に出掛けた折に、交換してもらえました(嬉)。

 小さい方は在庫はあったものの、大きい物は在庫を切らしていて、蓋は共通ということなので蓋だけ交換してもらえることになりました。替えてもらって帰って一度洗って乾かしました。ギュッと強く閉めすぎて割らないようにと、気を付けて元入れてあったものをとりあえず戻して使ってみましたが、2日経った今日でも問題なし。アンチョビの入っていた大きな方は、戻さずにキッチンの台の上に置いておいたのですが、先程うっかりぶつかって落としてしまい、うっすらひびが入ってしまったのはどうしようもありませんね(;´∀`)(←アホやのぅ〜)