The Collection3/Martha Argerich

 久し振りにCDを買いました、いつもの様にアマゾンでの購入です。久し振りとは言ってもほぼひと月ぶり。最近は実際の店舗での購入の機会が異常に減っていますね。ワゴンセールでの出会いというのも楽しいものですが。
 今回購入に至ったのは、どうもクラシックのCDが立て続けに廉価なものばかり発売されていて、価格破壊がどんどん進んでいること。今まで2シリーズ買ったMartha ArgerichのBoxセットが、知らない間に更に追加されていてこのままでは追いつけなくなる前に買っておこうと思ったことというのが大きな要因。
Martha Argerich The Collection 3The Collection 3/Martha Argerich classical ¥2,554-255=¥2,300【輸入盤 2枚買ったら10%OFF】キャンペーン適用 通し番号:1,894〜1,899
 これまでのシリーズは、Vol.1:8枚組、Vol.2:7枚組となっているからという訳でもないのだろうけれど、今回は更に一枚減って6枚組のBoxセット。それでも一流の演奏家のCDがこの値段で手に入るのはありがたいですね♪一枚あたり¥383.3(以下循環小数)なのですから。
 これまではピアノのソロ、協奏曲集と来ましたが、今回はあまり馴染みのない共演集という感じ。一応『室内楽集』という括りになっているらしいのですが。作曲家達の名前は知っていても、実際に聴いたことのあるものは、Tchaikovsky(チャイコフスキー)のバレー音楽だけでしたが、これとてピアノのソロですからねェ。あまり一般的とは言えないでしょう。
 一応通して聴いたのですが、まだまだ聴きこまないとなりませんね。どうこう言える感じではないです。ただ最後に聴いたザルツブルグのものは音が非常に良かったこと、あと比較的今までのものより録音が新しいことが特筆されます。
American GraffitiAmerican Graffiti Rock/Pops ¥780-78=702(同上) 通し番号:1,900、1,901
 こちらは二枚組。以前から欲しいと思っていたアメリカン・グラフィティのCD。とは言え今記事のために調べていたらオリジナルのサウンドトラックとは違うもので、道理で"Music inspired by"と表記されていたのですな。よく見ないからこういうことになるのです(TдT)。
 とは言え、大好きなLollipopが入っていて良かった。一度だけあの映画を見たことがあるけれど、甘酸っぱい雰囲気の曲満載なんですね。こうなるとオリジナルの方も欲しくなるけれど、今回のを聴いた結果、Oldies全般が得意ではないことは判明したので、どうしようか迷いますね。数年後お金が余っていたら・・・(-_-;)?
収録曲の一つから、ONLY YOU by THE PLATTERS