ビミョーな

 しばらくぶりの土いじりの状況記録。暑さのせいというだけではないと思うのですが、どうも植え替えをしてからの柚子ちゃん達の生育が思わしくないのです。

 植え替えた当初は10本ほどすくすくと、それに青々としていたものですが、次第に枯れ始めるものも現れ始め、自然淘汰でこうして強いものだけが生き残って行くのだ、と改めて実感させられていたのです。しかし、一番生育状況が良好な大きなものの葉っぱが落ち始めてからはそう呑気に構えても居られなくなりました。どうも枯れてくるペースが勢いを増しているようで、今ではすっかり枯れてしまっております(左側のもの)。二番目に大きかったものが、現在のボス格になっていているものの、これもどうなるかは判りません(ノД`)。
 あと関係ないのですが、ゴーヤを調理した際に出た種を冗談半分に植えてみたら、しっかり芽を出してくれました(嬉)。これだけが唯一の良いニュースです(;´∀`)。

 お次はにら。にらも思った程良くはないですねぇ(シミジミ)。芽が出るまでは順調だったのにその後が思わしくないというか、予想する程でもないのです。間引きが必要とは言っても、この状況ではどれを間引いて良いものやら。暑さが落ち着いてくるのを気長に待ち、それでもダメならまた撒き直しでしょう。

 ねぎ。これが一番の古株ですが、これも最初に植えたものは次第に勢いを失い、細くなってきています(悲)。わけぎも植えているのですがこちらは比較的順調。やはり調べた通り、ねぎは細くなるのジンクスは覆せそうに無いようで残念。