川崎大師へ〜序章

川崎大師 駅前にて

 日頃、仕事関係で大田区の羽田辺りから糀谷、矢口を回り国道1号線で横浜方面を目指すことが多いのですが、仕事の進み具合で、逆に横浜方面を訪れてから高速横羽線で移動し、羽田方面を目指すことも最近では増えてきました。
 先日はそうした中で、初めて分岐して大師線という支線を利用する機会があり、それが比較的立て続けにあったのでこれはいいチャンスとばかりに車を走らせながら、新鮮な風景を楽しんでおりました。

大きな地図で見る
 大師ICを降りて、国道409号線を川崎駅方面に向かいますと、左手に目立つ沖縄料理の店舗と赤いテントでお馴染みの『ラーメンショップ』が並び、少し走ると踏切があり、そこが川崎大師の駅。何となく心惹かれる横丁もあったりして、これは一度来なくてはなぁと運転しながら考えていました。
 今回の3連休、夏の暑さがぶり返して、どこにも出かけたくなくなるような、気力をそがれるほどの好天に恵まれていたのですが、さすがにただ家に居るだけも、もったいない休みの使い方なので思い切ってその川崎大師へと出掛けることにしたのです。
 錦糸町からJR総武快速線横須賀線で品川に出ると、京急線で川崎まで辿り着いて、もう一歩。大師線に乗り換えほぼ一時間ほどの小旅行という感じです(品川での乗り継ぎがスムーズだともっと早いです)。最近ではバイクに乗っていなくて旅に出ることもめっきり減ってしまったので、実に久々の旅気分です。見知らぬ土地を訪れることへの期待感で、弥が上にも気分が盛り上がります。

 前日も迷いに迷って取り止めにした川崎大師行き。思い切って出てきて良かったと思いつつ、タイミング的には丁度お昼を回ったところ。川崎大師を訪れる前にまずは腹ごしらえ、と。っていうかこちらのほうがメインの目的だったりしますからね。

 川崎大師への参道を早速発見。とりあえず写真に収めるだけ納めておきまして。

 駅前の風景を撮りながら、案内の地図を眺めます。その向こうには何となく心をくすぐられるような横丁が広がるのでしょうか?比較的すぐのところにもつ焼き屋さんがあるようです。後で行ってみましょう。

 駅前通りである国道409号線を海の方に向かって歩き始めますとすぐに踏切が出て参りますよ。実はこの写真、一旦通り過ぎてから、戻りの時に撮り直したのでかなり時間が経っていて光線の具合が全く変わっているのです。
 
 休日ではありますが、この先に産業道路と呼ばれる国道15号線から流れてくるトラックなどの車両が走っております。府中街道の別名を持っているとのことです。車で走っているとすぐだから、歩くと結構あるかなぁと思いつつ歩いていますと、まぁそれほど苦もなく目的地に着いたようです。

 街道沿いでよく見掛けるラーメンショップの朱色のテントに負けず劣らず、赤いテントが目立つ『琉球』さんというお店。

 更に近づいて。間口がかなり広くていらっしゃいます。一旦通り過ぎながら外観を撮影。

 通りの向こうには古典的な食堂がもつ煮込みをウリにしているようです。残念ながらこの日はお休みなのでしょうか、シャッターは閉まっていました。バス停があり中瀬三丁目というバス停の表示がありました。
 さて、暑い中歩いて来ましたし、早速『琉球』さんに入って見ることにしましょう。