Eight Classic Albums/M.J.Q.

 どうもつながりが無いので記録しそびれていたCDの購入記録。前回の"El Divino Ibiza 2009 Fierce Angel"と一緒に購入したので二枚買ったら10%Offキャンペーン適用で過去の名盤がとんでもないお買い得品になっておりました^^v。

Eight Classic Albums: Modern Jazz Quartet

Eight Classic Albums: Modern Jazz Quartet

Eight Classic Albums/M.J.Q. Jazz ¥991−98=¥893 通し番号:1,903〜1,906
 タイトル通りに8枚の'50年代に発表されたオリジナルアルバムが2 in 1ということで一枚のCDに収録されています。この時代のアルバムはA面、B面(これも懐かしい言い方ですねぇ)を合わせても37分前後というのも多いから丁度二枚を合わせてCDの最大収録時間に収まる計算です。
(1)Sonny Rollins With The Modern Jazz Quartet + An Exceptional Encounter (with Ben Webster)
(2)Django + Concorde
(3)Fontessa + Third Stream Music
(4)Odds Against Tomorrow + Pyramid
 彼らのアルバムでは"Concorde"しか持っていなかったし、それを差し引いてもこの枚数を揃えるとなるとこのお値段ではとても無理でしょうから、間違いなくお買い得。ソニー・ロリンズのSaxは一枚だけ、泣く子も黙る"Saxophone Colossus"を持っているんですけれど、これがまぁ見事に好みに合わなくて、買ってから数年経ちますが、まだ一度も聴き通せた例(ためし)がないということで、怖怖でしたが、これがまぁ何とも素直でイイじゃァないの!という感じで受け止められました。細かく聴くとややノイズが載っていたりするんですけれどこのお値段だし年代を考えると文句も言えますまい。