Tom Sawyer - Live in Holland/Rush

 続けて同じようなネタの記事にしないようにと、幅広いトピックを取り扱う当ブログですから一応の自分なりのガイドラインがワタクシの中にはあるのですが、今日ウェブを巡回していて見つけた映像を見て、これは取り上げない訳にはいかない、と。ということで続けて音楽ネタになります。
 当ブログのタイトル『TomSawyerのXanadu的生活』の"TomSawyer"と"Xanadu"はどちらもカナダのバンド『Rush』の曲であることは以前から申し上げていることですが、その"Tom Sawyer"*1のライブ映像。
Rush - Tom Sawyer - Live in Holland

 比較的最近の映像、そして演奏だとは思いますが、これまた非常に綺麗で音もイイですね♪'60年代の後半から活動してきてこれまで一度も解散をせずに、ドラムスのメンバー変更が一回のみ*2、不動の3人組のRush。もう彼らもいい歳になって来ていますが*3、パワフルな演奏はあいも変わらず。若干テンポのスローダウンが気にはなりますが、ベースを弾きながらVo.を取り、シンセサイザーも合間に弾くというマルチな才能を発揮するGeddy Lee。冷静沈着なドラムスのNeil Peart氏と対照的に手の空いた時におどけた表情や仕草を見せるAlex。
 彼らの若かりし頃の映像はこちら。

 皆、細いのですが、Alexさんは昔、王子様みたいでしたね♪

*1:ブログのタイトルではこの空白スペースは入れるとやや冗長すぎるきらいがあるので設けていません

*2:正確にはGeddy Leeの前に一ヶ月ほどB兼Vo.のJeff Jonesなる人物が在籍していたそうですがデビュー前のほんの一時期ということです

*3:本日現在でGeddy Lee58歳、Neil Peart59歳、Alex Lifeson58歳