ルーターの導入

 以前のPCを復活させたことでセットアップをしていて、今更ながら痛感したのはPCとインターネット接続の重要性。これがないと更新プログラムのアップデートもままならないし、CD音源をPCに入れても曲名が自動で出てこなかったりと不便この上なし。モデムからは一個のPCにしか接続ができない単接続タイプなので、二台それぞれにインターネット接続が出来るようにするとなるとルーターというものが必要だということがわかりました。セキュリティの面でも元来ルーターは必要ということも言われているようですが、今回はこのような理由で導入することにしました。今は無線LAN機器が幅を利かせるようになっていますが、圧倒的にコスト的な理由で有線タイプを選択しました(←ケチ)。
 色々とアマゾンで調べて選び出したのはこちら。

I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R

I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R

 値段的にはもう少し安いものもあるのですが、I-O DATA製ということではなく、レビューを読んでみるとゲーム機器の接続には不評でしたが、PCの接続には全く問題ないし、

初心者の方でも確実にインターネットへの接続設定を完了することができる簡単ブロードバンドルーター。導入時には、添付のCD-ROMが接続完了までの各種設定をナビゲートします。また、問題発生時にはトラブル診断ソフトにより自動で問題点をチェックして解決策を案内。トラブルでお手上げになることはありません。

 とのキャッチフレーズにやはり惹かれてしまいました。値段は注文時点で¥ 2,097とお手頃価格。
 もちろんLANケーブルも5m同時に購入。こちらも最近では本当にお安いですね。

 こちらは¥300だもんなぁ(;´∀`)。ケチったけれどフラットケーブルのほうが良かったかな。
 さて昨日帰宅して届けられたブツを開梱し取り出しましてセッティング。確かに同梱のCD-ROMと分かりやすい説明書を読んでメインの方はそれほど苦労せずに接続できました。サブの方はその後飲みに行った後に帰宅してセッティングしたせいか最初は上手く行かず。今朝再度挑戦。最初は上手く行かなかったけれどトラブルシューティングで設定をいじると、無事成功。これでどちらも本格的に使えるようになりました、メデタシ、メデタシ\(^▽^)/。