Anchor Hockingの計量カップ

Fire king

 昨日は用事があり合羽橋まで出掛けてきました。夕方五時ぐらいからどんどん閉店していくという慌ただしい時刻だったため大急ぎでしたが、思いがけず常々欲しいと思っていたAnchor Hockingの計量カップを購入することが出来ました。

ファイヤーキング メジャリングカップ 500ml H498/2615L13

ファイヤーキング メジャリングカップ 500ml H498/2615L13

 もちろんアマゾンでも取り寄せることは出来るのですが、商品自体それほど高くないのに送料がネックでなかなか踏み出せずにいました。
 今回買ったのは500ml入りの耐熱ガラスのタイプ。200mlの計量カップだと物足りない場合があるので、大きめのこちらを購入。税込で¥1,100でした。ウチから合羽橋までは15〜20分ほどで行けるのですよね。

 別にアメリカ製だからという訳でもないんですが無骨ながらも味のある感じがイイですね♪
iwaki 把手付メジャーカップ 500ml KBT500T

iwaki 把手付メジャーカップ 500ml KBT500T

 同じ耐熱ガラスの岩城パイレックスの計量カップもあるのですけれども、こちらは何とも頼りない薄さなのです。取手部分も本体自体も。落としたら一発で粉微塵になりそうで怖いのです。

 それに比べるとこのゴツさは頼もしさに変わりますね。

 歴代の計量カップ。ステンレスの計量カップは実家から引き継いだもの。かれこれ30年以上使っていることになります。でもそもそも壊れるようなものでもないですね、ステンレス製は。右に写っているのはダイソーで買った¥100のプラスチック製。あいにく耐熱温度は80℃程なので沸騰したお湯が入れられないし、火のそばに置くと熱で変形、溶ける恐れがあります。

 何かものを入れたまま火のそばに置いておき、焦げ付いたりしていますが変形はありません。洗っても落ちないのですよ、この汚れは(^_^;)。50ml刻みだけではなく180mlの目盛りがありお米一合を計ることが出来るのは日本製ならではですね。