神田・新橋立ち飲み行脚

新橋 みどりや

 ありゃ、ついつい連日の飲み歩きで寝不足がたたり更新できずに日々を過ごしていたらほぼ一週間のご無沙汰でした( ̄◇ ̄;)。とにもかくにも、この一週間でめまぐるしく、物事が動き始めているので日々忙しくしているのです(言い訳)。
 木曜日、いつものように仕事上がりに神田へ。ブログ友達のsawaさん新月さんで待ち合わせでしたので、諸用を済ませて急行し着いたのが18時半過ぎ。他に知った顔もあったのですが、この日は別件でということで、sawaさんとカウンターでサシ飲みしていると何でも急用ができて新橋にこれから向かわれるとか。そうは言っても新橋はサラリーマンの憩いの聖地、立ち飲みも一杯あります。神田と並び東京の立ち飲みの二大聖地ではないでしょうか?ということでお邪魔でなければ、と同行することにしまして新月さんを後にしたのです。
 JRで新橋へと移動。新橋の一軒目は以前もハルキさんの誕生会で行ったことがある『駿』というお店へ。

大きな地図で見る
 これが又、小ぶりのお店ながらかなりの賑わいで、待ち合わせのお友達は入り口すぐのテーブルに、顔の広いsawaさんが奥に飲み仲間を発見、そこのテーブルに間借りさせてもらうことにしてとりあえず入ることが出来ました。初めてお目に掛かる方達でしたが、快く場所を提供して下さってありがとうございました。ここではまずは、という『駿盛り』がオススメらしいです。五品のチョットずつのおつまみなのですが、どれも手が込んでいてこのお店のレベルの高さを感じさせます。しかしながらワタクシが注文したものでもないので写真は割愛。まぁ食べログなどに写真はのっていますからご興味のある方はそちらで検索されて下さい。
 こちらの駿では二杯ほどドリンクを飲んで、間借りしていた我々は来る途中の道すがら見掛けた『立(りゅう)』というお店へ移動することになりました。
 少し奥まっているので『立』と看板に書いて立ち飲み屋さんをアピールしているのかと思いきや、『りゅう』と読ませるなんて、洒落ていますね。

 チョッと濃い目の顔立ちのマスターは鹿児島のご出身だそうで、話してみると意外と気さく。sawaさんは過去に何度も来ているそうです。さすがは新橋をホームにしている方です。
 豚耳はsawaさんのチョイス。うん、これはお酒のツマミに最適。もう沖縄のというよりも居酒屋の定番になりつつありますね。

 しめ鯖をワタクシは選びました。結構しっかりと締めてあります。個人的な好みではもう少しレア気味のほうが好きかも♪
 ここで先程、sawaさんが駿で待ち合わせをしていたお友達二人も合流。お二人は以前お会いしてご一緒しています。見掛けからてっきり年下だと思っていたのですが、実はほぼ一緒のような若干年上という意外な事実が発覚Σ( ̄ロ ̄lll)。
 一緒に居合わせた他のお客さんも以前錦糸町にお住まいだったとかで、意外なつながりで盛り上がっちゃいましたよ♪しばらく飲んでいて、次のお店へ移動。今度は結構移動しましたよ。

大きな地図で見る

 またしても立ち飲みのお店です。ここのビルは以前来た時にとても気にはなっていたのですが、まだどこも手付かずだったので、これは嬉しい移動でした。
 『みどりや』さんという立ち飲み屋さん。一周年ということでということもあるのでしょうが、スーツ姿のサラリーマンで文字通り立錐の余地もないほど混んでいます。でも廊下で座席を用意して下さいました。
 ここでは『悦 凱陣』が随分と揃っていましたので、そこからチョイス。凱陣は蔵元にも行ったことがあるくらい、ワタクシのヒイキのお酒なのです。ここのところご無沙汰でしたが、やはりコクもありつつ飲みやすくイイお酒だなぁと実感。

 居合わせたお客さんのお一人からのお土産のはんぺん?を一切れ頂いたり、sawaさんチョイスのとんぺい焼きを見てみたり(ワタクシ、マヨネーズとソースがNGなので無理でした)。

 みどりやさんのお向かいも『信州おさけ村』と言い信州のお酒が楽しめるようで、こちらも気になります(^-^)ゝ今度機会があったら行きたいなぁ♪
 ここら辺でそろそろいいお時間。結構飲みましたし、お開きにしましょう。JR目指して歩き始める二人の後には、何故か自転車がポツンと・・・。