お好み焼き屋さん

 昨日は毎週火曜日の個人的なお休みの日。昼過ぎまで寝て午後にモゾモゾと行動開始。スカイツリーの程近くの本所吾妻橋で所用を済ませて、錦糸町駅までバスで移動。髪をカットしてもらい、電車で新小岩へ。以前の仕事の関係で帰りがけによく利用していたお茶屋さんでお茶を買い求めることにしているのです。お茶屋さんなんて、いくらでも錦糸町界隈に有りそうなものだし、事実家の近所にもあるのですが、買い慣れたお店であるし、以前ここのお店以外にもアチコチ試したけれど、一番しっくり来たのがこちらのお店。以前の仕事で狭山方面に出掛けたときは、そちらの茶園も良かったのでよく利用していましたが、今はそちら方面に行くことも無いので(^_^;)。

 さてお茶を買い求め、新小岩のアーケード街(ルミエール商店街)付近を散策していると、何気なく目に止まった風景。いや、以前も何度も通っているのですが、改めて見るとなかなかの光景です。
 画像が小さくちょっとこのままだと分かりにくいので分解してみましょう。

 まず左側から。食いしん坊という青いテントのお好み焼き屋さん。お隣りの床屋さんを挟んで、今度は赤いテントの伊代屋さんというお好み焼き屋さん。

 その伊代屋さんの横に小道を挟んで、居酒屋さんのお隣りにまた『さえ』という広島風お好み焼きのお店。これだけお好み焼き屋さんがあって競合(共存)しているなんて、新小岩の方はお好み焼きが大好きなのかな?