常呂漁協直売所に立ち寄る

tominxanadu2012-04-15

 夕方から飲むことは判っていたのにもかかわらず、遅い昼食となり空腹感に負けてかなりたらふく食べてしまいました。Gさんの車で網走を後にして、一路常呂へと向かいました。Gさんのご実家は自前で船を持っている漁師さんですが、東京で広告関係のサラリーマン生活を過ごしていたGさんは修行ということで漁協関連の船に乗っているとのことです。その職場は日曜日ということでお休みなのですが、その直売所があるとのことですので、どんな魚があるのか見てみることにしました(今回はお遊びの旅行ではなく、こうしたことも仕事として踏まえての旅行なのですヨ)。

 もっと大きな建物を想像していたのですけれど、意外とシンプルな外観。決して観光客向けの構えではないような潔さがにじみ出ています。

 とはいうものの、中に入ると結構広かったりします。広い店内にご婦人がお一人。何人かが持ち回りで当番制になっているのかな?なんて余計なことを考えてみたり。本当に余計なお世話です(^_^;)。

 ホタテが名産、とは聞いていましたが、ここまで安いとはΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
 Gさんが早速買い求めています。夕餉が楽しみですね♪それも結果的に12枚お買い上げ、それでも¥600。産地直売ですから新鮮この上なし♪

 冷凍の帆立貝柱の箱売り。他にも水産加工品や、生きたカニなども売られていました。そろそろ傾きかけた日差しの中移動し、とりあえずGさん宅へと向かいました。