少し前のことですが

 記事にしようと写真は撮っておいたものの、その後の旅の記事で流れていたのです。実際には3月末頃の写真で恐縮です。

 以前から手こずっているにら。プランターに植えているものの、なかなか生育せずに枯れてしまっていたりして、越冬しました。にらは春蒔きもあるので、種でも買ってこようかと思っていた矢先に、暖かくなってきたと同時に緑の葉が生い茂ってきました。こうなると途端に可愛くなるもので、石灰をまいたり、肥料をあげてみたり。現金なものです。にらは本来、放っておいても育つと言われているので、これまで何が原因だったのかは分かりませんが、これで一安心。

 ねぎはこの冬あまり成長は芳しく無かったです。途中枯れたりして、お店で使う万能ねぎの根っこを切り落とした時に持ち帰って、植えてみたりしているのでネタには困らないのですがね。それでも一時期よりは元気が無いような気がします。なんでだろ?(-_-;)

 そのネギと一緒に植わっているのは最後に残ったゆずチャン(;´∀`)。以前の記事から生育具合を知ることができます。この時はかなり順調だったのですけれど、その後一本、また一本と枯れてしまい、残った最後の一本。
 冬場にも全然成長せず、かと言って葉の先が枯れつつも何とか緑がかっているので生きていることがわかります。
 先日もまた大きな葉が落ちてとうとうダメかなぁと思っていたら、何となんと、新芽が出てきていました(嬉)。なんとか大きくなってもらいたいものです。