神田めぐり〜京浜東北線沿線ツアー 

 二週間ほど前に遡りますが、久しぶりの京浜東北線沿線を探る旅を再開いたしました。
 今回の目的地は当ブログでは何度も取り上げているので、新鮮味はないのですが(;´∀`)、神田をチョイス。皆さんのアクセスもよろしい場所ですね。
 メンツというといつもの通り、みやけんさんぽぱいさん。ぽぱいさんが誘ったウッチッチーさんがゲストで参加。こちらも別ブログで繋がりのあるsawaさんをお誘いしたところ快諾を頂きました。
 集合は神田といえばワタクシにとって外すことのできない『かん田 新月』さん。ぽぱいさん、ウッチッチーさんは初めてですが、後のメンバー的には何度も訪れていて好都合なのです。
 集合の18時を少し過ぎたところでお店に到着。既にみやけんさんとぽぱいさんは到着済み。早速ホッピーを注文し乾杯。ウチのお店以外では久しぶりの顔合わせです。時間とともに少しずつお客さんが増えてきて、ウッチッチーも少し遅れて到着、そこから更に増えてきて、ここで顔馴染みになったsawaさんのお仲間やsawaさん自身(with クマちゃん)も到着。気がつけばいつしかお店は一杯になっていました。
 料理の内容などはいつもの通りなので今回は写真を撮ることもなく、久しぶりに食べることに専念しました。ここでは初めてのぽぱいさん・ウッチッチーさんにご紹介の意味も込めて寿司4巻のセットを炙りと共に注文。巻物も数種頼んで最後には葉わさび軍艦(通常メニューには載っていません)をせーの、で一気に口に放り込みました。2時間ほどの滞在で、我々は次なる目的地があるのでsawaさん達に別れを告げ、雨が降る中、司町交差点を越え淡路町方面のみますやさんへ移動。
 みますやさんに到着したのは20時頃。決して狭くはない店内は、いつもの様に賑わっておりまして、4人ではちょっと無理かなとも思いましたが、お会計をしているグループがいるので少し待つことにしました。

 ようやく一つ席を確保しながらも、四人ではやや狭い居心地(苦)。それなのにこんなに頼んじゃいました(;´∀`)。オーソドックスな居酒屋メニューに、カレーの頭(ライス抜き)まで。前回の赤羽でもぽぱいさんが頼んでいたから、もしかしたら今マイブームなのでしょうか?徒然なるままに話を交わし、傾けるグラスもビールから、盃へ。ここの日本酒は飲みやすいんですよね。聞いたことのない銘柄だけれど。

 さてさてお次は、ぽぱいさんの下調べのリストに上がっていた三州屋さん。ワタクシも何度も神田へは足を運んでいる割に、まだ未踏の地(お店)なのです。場所はよく存じ上げているんですけれどもね。リーズナブルなお店がひしめくここ神田にしては意外に強気な値段設定なんです。魚系が強いとお見受けしました。鯵の刺身、結構ボリュームタップリです。

 名物らしき、鳥豆腐。薄味のように見えますが、結構ダシが利いていてこれはなるほどという感じ。上に載せられた青菜がまた良い感じです。入ったのが遅かったために仲居さんのおばちゃん達に煽られ気味でしたが、勧められるままにオーダーした銀ムツの煮付けの味に満足してお店を後にしたのでした。