船橋駅付近裏路地探訪

 前回の記事の通り、京成船橋駅辺りからブラブラと歩いているうちに再びJR船橋駅の駅前ロータリーまで舞い戻ってしまいました。
駅前には西武百貨店がありました。反対の出口に東武百貨店もありますし、東武線の駅もあります。ここは一瞬、池袋かと錯覚しそうになります(←ない、ない)。ついでとは言ってはなんですが、東武の側にも出てみましたがそれほど惹かれるような光景もなさそうなので、駅の辺りをチロッと回って再び線路の高架下をくぐり抜け反対側に出ます。

 高架下にはこんなお店が(嬉)。どうやらもつ焼きやさんのようですが、『登運とん』で『とんとん』と読ませる当て字なのでしょうかね。午後の3時から営業とは大したものです。うーん、実に入りたくなる佇まいです。

 お品書き的にはこんな感じ。船橋ハイボールというのが非常に気になりますね。それほど高くはないし。モツの刺身系も書いてありますが、こんなご時世ではどうなんでしょう?入りたい気がするんですが、やはり先ほど巡ってきたお店がまずは気になっているので、次点候補ということで。

 後ろ髪を引かれる思いで歩いていると、これまたワタクシの心をくすぐるこんな光景に出くわしました。ヒャ〜、と心の中で喝采です。

 まだこんなお店が残っているのですね、うーん渋い佇まい。『花生食堂』と書かれていますが、何とお読みすればよろしいのでしょうか?近づくと意外にも中はガヤガヤと賑わっていて、きっと常連さんの憩いの場となっているのでしょう。午後3時、こんなお店で一杯やれれば文句なしでしょう、中は見ていないけれど(^_^;)。

 値段は意外と普通です、冷奴に瓶ビールで始めたいものです。

 反対からもパチリ、お店の前の自転車はお店のものなのか、常連さんのものなのか存じ上げませんが、これまたいいアクセントになっております。