京浜東北線沿線をめぐる〜秋葉原二回目〜

秋葉原 黒龍さんにて水餃子

 さてこの間の火曜日は、恒例の京浜東北線ツアー。ほぼ一ヶ月ぶりですが、ぽぱいさんが都合で前回不参加でしたので、いつもより早めの開催となりました。京浜東北線沿線の駅の中でどこにするかのメールのやり取りで、ぽぱいさんから秋葉原はどうかという案が出されました。みやけんさんとは昨年の秋に秋葉原を巡っていますので、秋葉原編はこれで二回目。しかし三人揃ってとなると初めてのことですね。
 当ブログで取り上げることの多い秋葉原の街は、ワタクシにとって非常に馴染み深い街。意外と秋葉原には心を動かされる居酒屋・大衆酒場は少ないのですよね。どうなることでしょうか?
 集合場所は秋葉原駅昭和通り口を出て、昭和通りを渡ったところにある百飲という立ち飲みの人気店。しかしながら早めに着いたワタクシが赴いてみると、何だか様子がおかしい。張り紙に『厨房機材の故障のため、6月某日より7月下旬まで休業云々』との旨が書かれてシャッターが閉じられています。
 すぐさま他の二人にメールを配信し、ほぼ隣りの三菱東京UFJ銀行の入り口で待機。数分後に落ち合ったワタクシ達一行は次善の策として、いくつか候補店を挙げます。その通りを御徒町方面に向かったところにある『とらのこ』という居酒屋さんを目指して雨の降る中歩いていきますと、いくら歩いても見覚えのあるお店に辿り着きません。確かココら辺だったなぁと思しきビルではそのお店の影も形も見当たりません。どうやら無くなってしまったようです(無念)。

 道すがらチェックを入れていた中華料理店『黒龍』さんはワタクシが秋葉原を訪れるようになって以来十数年前から知ってはいるものの入ったことのない、興味を惹かれるお店でした。ホッピーが置いてあるとのことが店先の張り紙で分かりましたので、ホッピー大好きな我々3人に異存はございません。
 18時少し過ぎた頃、まだお店の中はガランとしておりますが、とりあえずクーラーはビンビンに効いておりました。雨降りなのだからもう少し弱くてもいいよ、との心の声も無視してとりあえずはホッピーセット¥390。中のお代わりで¥250とは結構イイお値段がしますけれども、駅前の好立地ではそれも致し方がないのでしょう。
 メンマともやし炒め¥450。簡単な組み合わせながら、予想通りの味。おつまみにはもってこいです。あら、今変換したら、『持って来い』となりましたが、これは何かの陰謀でしょうか?

 店頭のおすすめメニューでこの日のサービスメニュー豚キムチ炒め通常価格¥650→¥500とは嬉しいですね。これもつまみには最適。ホッピーの中をお代わりします。一品一品がワタクシの住む錦糸町のお店よりもやや高めに感じましたが、錦糸町の価格破壊がオカシイだけで、むしろこれが普通なのでしょう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン。

 焼き餃子と水餃子も一人前ずつ注文。これはやや焦げ気味ですねぇ(^_^;)。ソツのないお味、これを三杯目のホッピーで流し込み、さて次に行きましょうか♪お会計ね〜、の声に、中国人の店員さんが何やら割り箸のいっぱい入った箸立てを持って来ました。それぞれ一本(一膳ではなく割ってあります)引くと色が塗ってありそれに応じて50円、100円と割引がなされるのです。三人で計200円の割引き、ご馳走様でした♪中央通りに向かって雨の中歩き出す足取りは軽いのでありました。