Original Album Classics/Miles Davis

 いつもの京浜東北線沿線ツアーの記事の途中ですが、ちょっと記録を。またしてもCD購入の記録です。
Original Album Classics
Original Album Classics/Miles Davis ¥1,671 Jazz/Fusion 通し番号:2,022〜2,026
 何だかんだ言っても結構Miles Davisは好きで、それでもエレクトリック・マイルスと言われる時代のものはあまり持っていないのでした。アマゾンを探検しているとこんなお買い得なセットを見つけたので思わずGET!しました。5枚組で、このお値段ならお買い得感満載です。元々"The man with the horn"を秋葉原のオーディオショップで聴かせてもらったのがきっかけで、それ以来(かれこれ10年以上前)の宿題盤でしたので、ようやく陥落したという感じです(遅すぎ)。
 5作の収録作品は以下のとおり。
Man With the HornThe Man With The Horn(1981)
Star PeopleStar People(1983)
DecoyDecoy(1984)
You're Under ArrestYou're Under Arrest(1985)
AuraAura(1985)
 と'80年代の作品群の一部を切り取ったもの。それにしても同じ年に出したりとかなり精力的に活動しているようにも一見見えますが、バックトラックにトランペットの音を載せているだけとも言われるように、バンドの演奏陣の貢献も多大なものがありそう。
 古くからの頑迷なJazzファンからは愛想をつかされるのも無理は無いなぁと思えるほど、リズムもかなり現代的、ロックやファンク的なアプローチが音楽に関しては雑食系のワタクシの嗜好にはマッチしています。サラッと聴いた感じではThe man with the hornとAuraが印象に残りました。
 そのタイトル曲から。

その前に届いていたのがMoscow/Deep Dish。
Moscow Electronica/House ¥1,500 通し番号:2,027・8
 Deep Dishは割と好きなユニットであり、欲しい作品も数多く存在するのですが、しかしながら結構値が張るのであまり手を出せずじまい。比較的廉価なこの作品をチョイス。安定して聴きやすい作品でした。一枚目後半のトークから曲につながるものはトークが全く判らないので無駄に思えましたが。