京浜東北線沿線ツアー〜越境・大宮編その2

 もたもたしていると、あっという間の一週間が経過していました。更新しないでいると記憶も次第に薄れてしまいますので、急がなくては。アブナイ、アブナイΣ(´∀`;)。
 いづみやさんでウコンドリンクをもらい次なるお店への道中に仕込んでおきます。
 前回大宮を訪れた際にチェックはしていたものの、入りそびれていた課題店であります、立ち飲みのなごみさん

 表のメニューで分かる通り、一品料理はどれも¥150もしくは¥250と非常に廉価。ドリンクも日本酒や焼酎の割りものであればその殆どは¥200。生ビールが最高値で¥400と非常に良心的なのですねぇ。
モタモタと外観を撮っていると次々に入っていく我々一行。遅れてはなるまいと後に続きます。

 皆さん先ほどのいづみやさんではトイレに立たなかったのでここでは入れ替わり立ち替わりで用を済ませまして思い思いのドリンクとツマミをチョイス。カメラ片手の謎の集団の登場で、相席となった先客が不審そうな眼差しを向けているのですが、どうもすみませんでした。
 ワタクシはイワシの丸干を選択。チューハイとあわせても500円玉でお釣りが来ました(嬉)。

 煮込み、こちらは¥150といづみやさんよりも更に廉価。大根と共にモツが柔らかく煮こまれていてこれは立派。立ち飲みということもあり一つ一つの量が一人でも食べきりの良いサイズ感。これならいくつかつまむことができて良いものです。

 メンマ、これはどなたがチョイスされたのでしょう。こういうのは手堅いツマミで良いですね♪決して主役にはなりきらないけれど、いい脇役を締めてくれます(・∀・)イイ!!。

 これもどなたかのツマミで、たくあん。ゴロゴロと大ぶりに切られていて『口福』感に包まれるとでも言いましょうか、薄っぺらいたくあんスライスとはまた違った食感が良いですね。
 そろそろ良い感じになってきた一行は巨大な大宮駅をトラバースするように西口へと向かったのでした。