If only for one night

 お店でかけているBGMは基本的にワタクシ所有のCDコレクションの中から、比較的営業に向いていると思われる、うるさ過ぎない、かといって高尚過ぎないようなものをピックアップしてPCに入れております。たまに普段家で聴かないような曲も、耳に残りこんなイイ曲があったんだなぁと改めて見なおしたりすることもあります。
 そうは言ってもやはりお気に入りの曲というものはありまして(^_^;)。イントロがかかると不意に雷に打たれたかのように背筋がゾクッとすることもあるのです。
 お気に入りというと過去にも取り上げているLuther Vandross。彼の'85年の作品から今日の記事のタイトル曲、If only for one night。

 そもそも、この曲はBrenda Russellのペンによるもの。彼女が歌ったオリジナルがこちら。

 おおよそ、ワタクシはオリジナルを超えてカバーのほうが出来が良くなるケースは少ないと思いますが、この曲の場合はワタクシの好みではLutherのカバーに軍配が上がります。