Mozart Complete Edition

 またしてもCDを買ってしまいました(^_^;)、それもBoxセットで。先日の記事でお伝えしたSolti(ショルティ)のCD10枚組のラストに収録のモーツァルトが意外と耳にフィットしたので、思い切ってこちらの全集を勢いに任せて購入。数年前から発売されてはいたのですが、モーツアルトはなぁと敬遠していたのです。以前購入したBachのコンプリートBoxがお手頃でしたが、これは更にその上を行く値ごろ感。

モーツァルト:大全集 170枚組

モーツァルト:大全集 170枚組

Mozart Complete Edition classical ¥9,320 送料込み 通し番号:2,064〜2,233

 170枚のCDとその目録を収録のCD-ROMが入ったBoxセット。これでたったの¥9,320ですよ、奥さん!(って、誰?)一枚あたりに換算すると、54.8円ほど。

 今朝届いたばかりなのでまだまだ聴けてはいないのですけれど、一枚目から二枚目の途中まで。シンフォニーのまだヒトケタ台の作品を聴いております。後期の重い作品にはない脳天気とも言えるぐらいの明るさは若さを物語っていると言えるでしょうか(^o^)。

 Bachの時と同じ、種類別というかシンフォニー、コンチェルトという具合に色分けされているようです。カラフルで綺麗ですけれど、スリーブの開口部が全てコチラ側に向いているのは、不用意に取り出した時に、落下しそうで案外不親切なのかも。Bachの時には感じなかったんですがねぇ。

 そのBachのBoxセットと並べて比較してみます。やはり155:170の枚数差はこれぐらいのスケールの差になってしまいますね。それでも171枚を収蔵してこの箱に収まるのですから立派といえるでしょう。
 これで暫く毎日聴き続けても年末までに聴き終えられるかどうか、腐るものでもないですからね、ゆっくりと、ゆっくりと・・・。