Songs About Jane/Maroon 5

 昨日の日曜は、久々の休みで、御徒町に用があるDECと夕方に落ち合い、久々に御徒町、上野辺りで飲むこととなりました。DECの希望で大統領に向かいながらも、味の笛に伺おうとしたのですけれども、残念ながらシャッターは固く閉ざされていました。吉池さんの改装と連動しているのでしょうか、残念であります。
 大統領も本店は満席の賑わいを見せ。二号店がなくなった今、旧三号店である新館の方へ初めて入ることとなりましたが、その広いことには驚かされました。扁額の日付から察するに、オープンして以来1年半しか経過していないので、綺麗なのは当たり前ですが、奥にズンズンと進んでもカウンターの席は長く続き、入り口のテーブル席を含めて50人ほどは収容できるでしょうか。更には二階席もあるので一体どれだけ収容できるのでしょうか?
 初・大統領のDECと二時間ばかり飲んで、そろそろ河岸を変えようと外に出ると、肉の大山さんではドリンク一杯のサービス券を配っているじゃぁありませんか(嬉)。二人で(^o^)ニッカニッカしながら早速入店。生ビール(サッポロ)を選んで、特製メンチをツマミます。久しぶりの大山さんですが、やはりコストパフォーマンスは高いですね。暫く飲んでいい心持ちになりお店を後にすると、上野のコリアンタウンを散策。ここで飲むのは両者初めてですが、東京苑さんを名前を知っているので、思い切って入ってみました。

 一階席もガラガラなんですけれど、何故か二階席に通されますがこれがまた昔懐かしい感じの佇まい。何ともくつろげるねぇと、テンションも上がります。ツラツラと話をしながらマッタリと飲み23時前には珍しくお開きとなりました。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 さて、あいも変わらず、購入したCDの記録。
NUYORICAN SOUL
Nu Yorican Soul/NuYorican Soul Dance/House ¥500+340=840 通し番号:2,234・2,235
 ずっと欲しいものリストに入ったままになっていたCD。何で入れたのかも思い出せなかったけれど、手頃な価格なので今回発注。元々は'97年に発表されているようですが、10周年として'06年にもう一枚ボーナスディスク付きで再販されたようで、収録は少ないものの二枚目もなかなか充実しています。ラテンテイストも散りばめられているけれど、格好いい曲が多いです。
SONGS ABOUT JANE
 Songs About Jane/Maroon 5 Rock/Pops ¥548+340=¥884 通し番号:2,236
 十年ほど前に突如として現れたバンドの大ヒット作。当時聴いていてもイイ曲が多いと思ったけれど、改めて聴いてみたいと今回の発注につながりました。切ない系のメロディーラインに、高めのVo.が哀愁そそるこの曲がツボなんです。”She will be loved" by Maroon 5