Solti Conducts Wagner/Sir Georg Solti

 またしてもCDを購入してしまった(呆)。前回のMozartのボックスも聴き終わらないうちなのですけれども、クラシックのBoxセットの価格の下落が著しいように思われます。今回購入したのはこちら。
Wagner: The Operas
Solti Conducts Wagner/Sir Georg Solti classical ¥7,410(送料込み) 通し番号:2,237〜2,272
 今回のものは、我が敬愛するショルティ指揮、ワーグナーのオペラ集。これで何と、ワーグナーのBoxセットが3つ目となってしまっています。
 そもそも高校生の時代に某インスタント・コーヒーのCMに使われていたのが、知るきっかけとなりました。

 力強い響きとメロディアスな旋律、前年の空前のHR/HMの大ブーム(BON JOVIの最大のヒット、Whitesnakeの大ヒットなど)に乗っかりつつも、そんなメタルキッズにも判りやすいこの曲、心を引きつけて止まなかったことを思い出します。当初は何の曲かは判らずじまいでしたが、その後問い合わせが多かったためなのか、画面右下にタイトルが出るようになって、その後CDを買い求めることが出来ました(^o^)。
 それ以降、序曲集であるこの収録CDを愛聴してきました。なぜかアマゾンでは見つかりませんけれども(-_-;)。
《追記:20121125:発見しました。こちらです》

タンホイザー序曲~ワーグナー:管弦楽曲集

タンホイザー序曲~ワーグナー:管弦楽曲集

 他の指揮者のものと較べて判ったことは、Soltiのものは非常にメリハリがあり、リズム的にもダイナミック、Rock好きにも判りやすいのですね。グイグイ押してくる感じも好きです。ワーグナーとの相性もよろしいようです。
 今回はショルティの指揮の作品集が、各作曲家別に発売されているのを偶然見かけていたのですけれど、欲しいものリストに入れた時は¥10,000前後。見ていると¥8,000台になり、その後再び上昇。ある日再度¥8,000台突入。しかし待っていたら¥7,410まで値下がり。これで底値かと発注。今日現在では¥9,000台になっておりますね。何だか記事を書きながら(打ち込みながら)検索しているとまだまだ面白そうなBoxが発売されている模様(*_*;