Juicy Fruit/Mtume

Loud Park13に行く前に届いていたCD達ですが、記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。記録のために残しておきます。
 今回発注したのは10月頭のこと。いつも通り、急ぐ訳ではないので安いマーケットプレイス中心で、というのもありますが、意外とアマゾン本体でもお安かったりして、適宜使い分けることとなりました。
Juicy Fruit
Juicy Fruit/Mtume Funk ¥793−79(輸入盤3枚買ったら10%offキャンペーン)=¥714 通し番号:2,322
 タイトル曲の”Juicy Fruit”は他のコンピ盤で持っていましたが、オリジナルは初のMtume。これで発音は"Em too may" と読むと、わざわざジャケットの裏側に記載されています。
 '83年ということで、エレクトリックの波に乗っかった、キラキラしたサウンドが時代を感じさせますね。Hiphopの元ネタにも重宝されているようですが、元はこの人、エレクトリック・マイルスの時代にバンドに在籍していたとのことです。

Wikipediaによると

  • On the Corner (Columbia, 1972)
  • In Concert: Live at Philharmonic Hall (Columbia, 1973)
  • Big Fun (Columbia, 1974)
  • Get Up with It (Columbia, 1974)
  • Dark Magus (Columbia, 1974)
  • Agharta (Columbia, 1975)
  • Pangaea (Columbia, 1975)

 アナログ盤を感じさせる39分間です。
オン・マイ・ウェイ
On my way/GWEN McCRAE R&B/Soul ¥1,000−100(同上)=¥900 通し番号:2,323
 "Keep the fire burning"という佳曲が格好良くて収録のオリジナル盤を購入。何故か日本国内盤でしたが(・・?
 その曲のニュアンスで期待していたけど、その曲が例外で割とマイルドなSoulアルバムという感じ、あまり聴き込んでいないので何とも言えませんが。やや拍子抜けですけれど、落ち着いて聴けば何か発見があるかも。
Icon
Icon/S.O.S. Band Funk/Dance ¥991-99(同上)=892 通し番号:2,323
 贔屓のAlexander O'nealやJam & LewisがらみのS.O.S. Bandのベスト。"Take Your Time (Do It Right)"が絶品なんですなぁ。ほぼ毎日聴いています。

 他にもこの人達がオリジナルだったんだなぁと、再発見。"Just be good to me"この曲も好きなんです。

Miles Davis (Eight Classic Albums)
Miles Davis (Eight Classic Albums) Jazz ¥982-98(同上)=¥884 通し番号:2,324〜7
 Milesのアルバムでは被っているものもいくつかあるけれど、このシリーズは安いので気にしないことにしましょう。Kind of blueなんて実に3枚目ですからね(要らないですねぇ)
Blue Period (1951), Kind of Blue (1959), Young Man with the Horn (1952), Workin' (1956), Miles Davis Volume2 (1955), Steamin' (1956), Miles Davis Volume3 (1954), Collectors Items (1956)ということで、'50年代をカヴァーしています。