The Studio Albums 1969-1987 YES

 大雪に二回見舞われた2月はアッと言う間に過ぎ去ってゆきました(-_-;)。ということで先月は一度も更新できずじまいでしたが、ようやく重い腰を上げて更新いたしますよ。生きているかどうかの指標代わりにご覧頂く関係者諸氏もいらっしゃるようなので(^_^;)。
 今年最初のCD購入記録のようです。はてそんなに買っていなかったのですかねぇ、自分でも不思議。でもここのところアマゾンでしか購入していないので購入記録を見る限りではそうなっています。
Yes: The Studio Albums 1969-1987
The Studio Albums 1969-1987 YES Progressive Rock/Rock 通し番号:2,340〜52 ¥4,253
 久し振りにアマゾン本体から購入した気がします。マーケットプレイスで購入する金額との差異が全くなかったためです。タイトルにもある通り、1969年のデビュー作から1987年までのスタジオ録音全12作品を収録のBOXセット。このお値段なら1タイトルあたり¥362強というぐらいでダブりがあってもかなりのお得感。実際にはワタクシは最後の方の2タイトルしか持っていなかったし、こちらのものは全てリマスター作なので全くもって問題なし。
DISC 1: YES
Yes
DISC 2: TIME AND A WORD
Time & A Word
DISC 3: THE YES ALBUM
Yes Album
DISC 4: FRAGILE
Fragile
DISC 5: CLOSE TO THE EDGE
Close to the Edge
DISC 6: TALES FROM TOPOGRAPHIC OCEANS (DISC 1)(DISC 2)
Tales From Topographic Oceans
DISC 7: RELAYER
Relayer
DISC 8: GOING FOR THE ONE
Going for the One
DISC 9: TORMATO
Tormato
DISC 10: DRAMA
Drama
DISC 11: 90125
90125
DISC 12: BIG GENERATOR
ビッグ・ジェネレイター
このうち先述の通り、手持ちの作品は"90125"と"BIG GENERATOR"。特に"90125"のヒット曲"Owner of a lonely heart"は中学時代に洋楽に目覚めた頃に聴きまくった、当時流行っていた曲なので思い出深いし、その勢いも買って続くBIG GENERATORも聴いたアルバムなので馴染み深いのですけれども、その後実は彼らの作品中ではかなりポップになり異色作品であると同時に過去の名作と呼ばれるものは"Fragile"であるとか"Close to the edge"あたりだということを友人から教わり聴かされたのですが、どちらもあまり自分の好みにはフィットしなかったのを覚えております。否、むしろ名物ボーカルのいなくなった"Drama"を聴いた時には、"90125"を彷彿させる切り口で、逆に好ましく思えたぐらいでした。
 ということで今回はそっくりまとめてこの値段で手に入れられるということで勉強がてら購入することにしたのです。アルバムのジャケットからするとHypnosisのデザインである"Going for the one"あたりはゴリゴリのプログレかとおもいきや意外とポップで肩透かしを食ったようでしたし、Relayerなんかもそれに準ずるものの、やはり前述の名作と呼ばれる2作品はまだあまり聴き込んでいないせいもあるけれど、フィットしないですねぇ。むしろTales〜の方がしっくり来ました。

 ついで次に。
Crow Left of the MurderA Crow Left of the Murder /Incubus Rock ¥341(送料340) 通し番号:2,353
 いわゆる1円CDで、もちろん中古盤。これはほしい物リストに入れて2年ほど消えなかったのでまぁ一円ならいいかと購入。DVD付きだしね♪少し変態的なベースラインも特徴ですが、ややスネアの軽さが気になる音作り。まぁ可もなく不可もなく。過去にも彼らの"Morning View"
Morning View
と言う作品がスルメ盤になったので聴き込めば馴染むことを期待しましょう。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
ドゥームメタル系の関連商品を検索して知ったバンドに"Pelican"というヘヴィ・ロックのインストバンドを発見したのですが、その関連商品で出てきたのがEarthlessと言うバンド。
From the AgesFrom the Ages/Earthless Instrumental/Heavy metal/Alternative Rock ¥ 1,227(送料¥340) 通し番号:2,354
 Vo.は入っていないいわゆるインストものですが、これがなかなか聴かせてくれます。初期のBLACK SABBATHにも通じる曲であったり、ヘヴィーなRUSHという趣もありつついやぁ演奏がうまいです。曲数4曲で65分というから大作主義、ラジオでも掛からないからマニア向けですな、こりゃ。さて今月も月が明けたからポチポチしましたよ♪(使用しているクレジットカードの締めが月末なもんで(^^)。