サンスイ破産

 つい2・3日前のニュースでしたが、『サンスイ』が破産とのニュースが報道されていました。しばらく経つと記事が削除されるので一応幾つかリンクを張っておきます。こちらコチラ
 数年前というか、バブル経済の終わった頃から香港系の外資に取り込まれていたので、今更という感はしますが、旧来のオーディオファンにとってみると憧れのアンプメーカーの筆頭であったことは間違いなさそうです。
 ワタクシにとっては、今まで使ったことがあるのはCDプレイヤーの"CD-α717D Extra"でした。一般的な数からするときっと数多くのオーディオ機器を使用してきましたが、サンスイはこれ一台です。これもスッタモンダの経緯がありまして入手したのですが。
 そもそもはその当時オーディオ雑誌で高評価を得ていたDCD1600番台の機器。学生だったワタクシはその人ランク下のDCD1500番台の方で我慢して秋葉原で購入したのでした。オプションのサイドウッドまでオマケしてもらいご機嫌で大船まで持ち帰りしばらくは無事に使っていたんですけれど、ひと月もしないうちに故障。読み込みをしなくなっちゃいました。保証期間中ですしサービスを呼んで見てもらいましたが、その場では一旦直ったったようで、しかしすぐに症状がぶり返し、又来てもらい持ち帰り修理をしてもらい一週間ほどで完了。
 再び症状が出てきたので、販売店に交渉して別のものと交換してもらうことにしたのです。*1それで再び店頭で慎重に試聴して選んだのがサンスイの機種だったのでした。バブル崩壊後とは言え、まだまだ物量投入の良い時期でしたから、作りもしっかりしていたし、CDプレイヤーのくせに、と言ってはなんですが、10kg近い重量は現在では信じられませんね。バランス出力端子があったのも特徴的でした。
 さて、これより数週間前のことですが、やはりかつては栄華を誇ったオーディオメーカーのニュースが有りましたが、皆様はご覧になりましたでしょうか?
パイオニアとオンキヨーが連携基本合意文書PDF
 ビクター(JVC)とケンウッドが経営統合したり、かつてオーディオ機器を購入しようとして舐め回すように各社のカタログを読み込んでいたあの頃が嘘のように、オーディオメーカーも再編・統合が進んでいます。

*1:それ以来DENON製品は信用なしになりました。