立ち立ち

 先週の休みの日は、どこへ行こうかと思案した結果、手近な大井町へと向かいました。大井町は蒲田同様に各種路線が乗り入れていて乗り換えの拠点になっているのでそうではない大森と違った楽しさがあるのですね。ということで飲み屋さんの魅力的なお店もたくさんあります。
 まずは、この夏から行き始めている晩杯屋さん。過去に大山のお店を訪れたこともあるのですけれども、武蔵小山や中目黒と行ったお店が拡大中らしいです。その中でも大井町は2店舗を有する土地なのです。古い中華料理店を改装したお店と綺麗サッパリとしたゼームス坂上店、どちらも行きますがゼームス坂上の方が多いですね。今回もそちらで小1時間の滞在。ホッピー3杯で退散。引き続きましてすぐ近場のぶっちぎり酒場というお店が18時までお得なセットをやっているというので入店。串揚げ3本おまかせと、ドリンク(この時は角ハイ)で¥500。メニューを見て他に目ぼしい物がなかったので申し訳ありませんがこれでお暇します。
 火が付いちゃったので、JRの駅まで戻り京浜東北線で一路北へ。
 ということで、久々に神田へ舞い降りまして馴染みのお店であります、『かん田 新月』さんへ久しぶりに顔を出しました。小馴染みの店主さんが笑顔で迎えてくれます。店内の混み具合は半分ほど、状況を把握して手の空いたところで、お話を伺えました。こちらもそうですが、色々とあって、現在は娘さんも手伝ってくれているそうです。そう言えば、以前見掛けたこともありました。お腹はそこそこ入っているのでつまみは無しホッピーのみでお店を後にします。
 もう一軒、かんだで馴染みの『さわ好』さん。最初は比較的空いていたお店でしたが、この頃ではカウンターにビッシリのことが増えています。今回は程よく混雑、すんなり入ることが出来ました。またしてもホッピーを飲みながら近況を話します。お店は好調で上向きなのですが、マスターが病気になってしまっていて残念。でも本人は気丈に頑張っていて、そこが救いです。
 で最後に、いわし料理専門店の大松さんの支店で駅前(北口)の『立ち飲み大松』さんへ。こちらは廉価に本格的な魚料理が食べられる、立ち飲み屋さん。いかにも職人といった料理人の手さばきを見ながら飲めるお店です。こちらではそろそろお腹に入りそうになってきたので、いくつか頼み、確かイワシの天ぷら、ホヤの塩辛といったところですが、日本酒を頂いて満足して帰路につきます。
 ということで、この日は5軒中、ぶっちぎり酒場さん以外4軒が立ち飲みという一日でございました。大森駅についてから、酔ったワタクシが立ち食いそば屋さんに寄ったのはナイショです。