FileHippo App Manager

チョ〜久々のPC関連ネタ。
 ワタクシ、ウィルス対策ソフトはAvast!のフリーソフトを使ってかれこれ10年以上になります。途中チョこっとAVGにも浮気してみたことがありますけれども、あまり相性がよろしくないのでAvast!に戻ってしまいます。
 そのAvast!の近年の機能の中に、アプリケーションの更新確認があるのですけれども、フリーソフトということで万全ということもなく、取りこぼしていて極たまーに使うソフトを立ち上げてみると、最新のアップデートが有ります、というメッセージが表示されることも無きにしもあらず。

 この夏から導入してみたのが表題の『FileHippo App Manager』というこれまたフリーソフト。同じフリーソフトでも、ウィルス対策ソフトの付属機能ではなく、更新プログラムを探索する専用ソフトで、数多くのフリーソフトを紹介している専門サイトのFileHippo.comが提供しているものなので、機能が優れているようでAvast!で検出されないものも、更新プログラムとして更新を促してくれる場合もあります。設定で各種アプリケーションのbeta版を検出することも出来ますし、またバックグラウンドでひっそり更新してくれる場合もあり、終わってからメッセージが表示されるなどここのところのお気に入りの一つであります。