Windows10 Insider Preview Build 10565 をインストールしてみた

 この夏のある日、それまでも色々とPCをイジクってはいたんですけれど下手をコイてWindowsを壊してしまいました。メインのPCではなく、音楽用にしようとしていたサブマシンの方なんですが。元々は以前のお店で使おうと激安だったので買ったもので、Windows 7 Home Premium (64bit)のHP CQ1140jpというモデルです。モニター無しで、キーボード・有線のマウスが付属で2GBメモリ&1TBのHDDが組み込まれ、¥19,800と破格でした(税込みか税別かは忘れました)。

 iTunesでCDを取り込み、居間のTVに繋いでサブマシンとして音楽用に使っていたものの、何かブツブツとノイズが乗ることもあったりして、ドライバの更新、更新プログラムの適用と、様々な方策をWebで調べて試してみていたのですが、改善の兆しが見えず。そもそもiTunes自体音が良くない、という評判もあるし、ubuntuと呼ばれるLinux系のOSで稼働する方が音が良くなるということで、試しにWindows 7を残したまま、マルチブートというやり方で導入してみました。ubuntu 15.10というものです。けれど実際使ってみても、Windowsとは全く使い方が異なるし、設定もそのままだと使いにくくて仕方が無いので、色々とWebで調べて設定しましたが、苦労の割には思うように使いこなせず。アンインストールしてしまおうと調べると、特にHDDの容量に不安がない限り残しておく方が得策との意見が多かったのです。
 しかしながら、マルチブートの場合、PCの電源を入れ立ち上げる際に、どちらのOSで起動するかの確認画面になるので、一々面倒。そこで一計を案じubuntuの入っているパーティションをそっくり消してしまおうと余計なことをしたのが悲劇の始まりだったのでした。パーティションをイジクるには"EaseUS Partition Master 10.8"というフリーソフトが便利です。
 ところが、そのパーティションをそっくり削除したものですから、二つインストールしてあるはずのOSの選択画面に進むはずが、PCも行き場を失って混乱を起こしているらしく起動そのものが進まなくなってしまいました。いろいろな方策を調べて試してみましたが、どうにもうまく行かず。購入した時に作成しておいたシステム修復ディスクは以前のお店において来てしまっていたので、探してみてもらうと無くなってしまっていたようなのです、残念。
 ということで、システムの復元も出来ず、起動もできなくなったサブPC。その後もしつこく様々な情報を調べてみますと、本日の記事のタイトルである"Windows10 Insider Preview Build 10565"というものが、Windows 7のプロダクトキーでライセンス認証出来るとの記事に出会いました。
 ということで早速これをメインのPCで入手しDVDにISOイメージを焼き付けインストールしようと試みますが、残念ながらHDD自体がイカれてしまっているようです。慣れないながらも何とかPCをバラして内蔵HDD を取り出し、依然買ったことのある外付けHDDケースに入れてメインのPCに繋いでみると、認識はするものの初期化出来ないから使えませんとツレナイ回答。
 試行錯誤して結局メインPCの開腹手術をして、直でHDDを繋いでみると、あら不思議キチンと認識します。引き続いてHDDの初期化とフォーマットを完全に行い、サブの方に戻したら上手いこと行きました。

 取り込んでいた約19,000曲の音楽データは吹っ飛んでしまいました(涙)が、元はというと手持ちのCDばかりですから、約3年に及ぶ手間が水泡に帰すというところで少しずつまたリッピングをしなおしている今日この頃であります。