Windows10 Insider Preview Build 10565 をインストールしてみた その2

 前回の記事の続き。
 いつもコメントを下さるItopさんからのコメント(質問)でWindows10は使いやすいか?ということでありましたけれども、レスで述べた通り、意外と悪くないというのが実感。ワタクシ、今まで使用してきたOSはXP、7、そして今回の10と言ったところで、動作の軽快感に定評の有るものでしたから、それと比較してなのですけれども、悪く無いです。Windows8はItopさんのご自宅で触らせて頂きましたが、ちょっと取っ付きにくかったですね、正直。*1
 起動とシャットダウンがスムーズであり、Windows7では一つでも開いているアプリケーションがあるとアラートが表示されて、一々シャットダウン前に閉じる警告画面にイライラしてしまいますが、今回Windows10ではそういうこともなくすんなりとシャットダウンしてくれます。
 また導入にあたりインストールの作業も難しいこともなく、今回はクリーンインストールだったためなのか判りませんが、プロダクトキーを入力しHDDのどこにインストールするか指定して、ほぼ一時間ほどでインストールできました。今回からでしょうか、MSNのアカウントが必要とされるのでこれを取得しておくか、新たに取得する必要があるようです。ワタクシの場合、既に所有していたので問題が有りませんでしたけれども、起動の度にパスワードが求められるので、煩雑なものだとログインが面倒になりそうですね。
 いずれにしても、これまで新しいが発表される度に暫くの間はどこかしらの問題が起こっていて、やはり前のOSが良かったと論議が巻き起こりますけれども、今回はワタクシのケースでは比較的良好だとお伝えしておきましょう。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
 ところで、前回そもそも"Windows10 Insider Preview Build 10565"を導入する契機となったのが、PCをいじくり回して壊してしまったと、申し上げましたけれども今となっては検証のしようもないのですが後から考えてみますと、"EaseUS Partition Master 10.8"によるMBR(Master Boot Record)の破損が原因なのでメインのPCにHDDをつなげてもう一度MBRの修復を試みていたらまた別の結果になっていたのかもと、この一週間考えていました。外付けHDDのケースの不調もあり、焦ったワタクシはメインPCに直接繋いで認識させフォーマットしてしまったのでまっさらなHDDを作ってしまいましたが、もしかするとMBRが修復できたのかも、です。何はともあれ、一旦まっさらにしてクリーンインストールし不要なソフトもあまり入れないで音楽用のPCにする予定ですから良いんですけれどもね。

*1:使っているご本人があまり気に入っていらっしゃらなかったのでこんな感想になりますが。