年明け外飲み

 年末大晦日にお休みをもらえたのですけれども年明けは元日から働いていたワタクシ、お屠蘇気分など無いのです(ノД`)。ということで3が日を過ぎてからお休みが回ってきました。年明け一発目に外飲み*1の地に選んだのは、手頃な近さでお気に入りである川崎。とりあえず銀行回りをしてから*2いつものように立飲み 天下さんを訪れます。17時過ぎでは有りますが、もうカウンターは7割ほどの入り。片隅に場所を確保しますが、この日仕事始めの人や休みが開けていない人も入り混じっている様子。天下さんは元日から営業していた模様です。1・2日はそうでもなかったようですけれど、3日は激混みだったようで売るものがなくてもお客さんが入ってきたとご主人が他のお客さんと話していました。
 いつものように3杯ほどで退散し、ブラブラ歩いて堀之内の辺りまで。目指していた中華料理店は営業していない様子だったのでもう少しブラつくと見慣れない中華料理店を発見。特に期待もしないけれど瓶ビールとつまみに油淋鶏¥380が手頃なので頼むことにしました。天下さんでトイレに行かなかった*3ので、ここで小用を済ませます。無駄に広いトイレは清潔でOK。
 飲み終えてお店を後にしたワタクシは久しぶりにチネチッタ方面に。以前訪れた立ち飲み屋さんは1軒は閉店し、もう1軒は意外と混雑。近場でもう1軒座りのお店を新規開拓したけれど、今ひとつ。

 その足でブラつくと目についたのがこちらの華景園さん。まぁ至って普通、少し高級(そう)な中華料理店という感じで看板を眺めながら一旦は通り過ぎたのですが、舞い戻りました。

飲み物、お通し代わりの枝豆に一品料理がつく、というセットはよくあるパターンは多いのですが、こちらでは炒飯が付いてきて¥980だというのです。何という激安なのでしょうか!
ちなみに一品のメニューは

  • 豚肉とピーマン炒め
  • 酢豚
  • 鶏肉とカシューナッツ炒め
  • 五目うま煮
  • 麻婆豆腐
  • 鶏肉の唐揚げ
  • 豚肉とにんにくの芽炒め
  • ニラとレバ炒め
  • 牛肉と玉子炒め
  • 焼き餃子
  • ニラと玉子炒め
  • 豚肉と茄子特製みそ炒め
  • 豚肉とキャベツのみそ炒め
  • 豚肉と玉子の野菜炒め
  • 春巻

の15種。炒飯は五目チャーハン、エビチャーハン、カニチャーハンの3種類から選べます。

 キリン一番搾りの生ビールを確認して、選んだ一品は豚肉とにんにくの芽炒め。なかなかのボリュームですよ。この日はたまたまなのか、枝豆の代わりにザーサイが供されました。

 で、少し遅れて出てきたのは五目チャーハン。お玉にみっちりと、という感じではなく軽く一杯ってところです。飲んだ後にはラーメンを始めとする麺類がありますが、このセットだとこれで十分に飲みから〆までイケちゃいますね♪お会計は本当に980円、千円札で20円お釣りが来ちゃいました、どうもごちそうさまでした。これから川崎で飲む時には、ローテーションに入っちゃうかも♪

*1:元日から飲んではいましたが、全て家飲み

*2:給与振込のされる銀行は、家賃振り込みをする銀行と異なるため

*3:奥まった突き当りにあり、混雑時はお客さんに阻まれて行きにくい