Windows10への移行

 うかうかすると、もう八月も目前であります。日々の雑事に追われてそれでも毎日のアルコール摂取は怠らないのですけれども、更新をしないことほぼ一か月。今月も終わりを迎えるということで、昨年発表されて以来、更新手続きを迫るWindows10ですけれども、サブPCでは既に導入済み。いろいろと使ってみて特に不具合も、不審な点も見当たらないので、メインPCも移行することにしました。仕事終わりに帰宅してちょろっと作業してお終いという訳にも行かないだろうと(既に一回体験済み)、休みの日の起き抜けにPCを立ち上げてセットアップしてみました。
 既にサブPCで導入済みなのでほぼ違和感なしに使用していますが、ソフトの一部に対応していないものがあるらしく、それらについては通知がなされておりました。特に必須のソフトでもないので必要になれば代替のものを探せばいいのです。ウェブブラウザがIEからEDGEに変わった、というのが大きな変更点らしいのですが、これまでも使用していなかったし、Operaを使い慣れているワタクシにとっては、最新のOperaWindows7向けではなく、Windows10用に切り替わっているのがより実感できました。