0泊2日、大阪旅行その7

 南海電車で難波へと戻ったワタクシは、朝まだ開いていなかった初かすみ酒房というお店へ。なんなんタウンという地下街の中にあります。

初霞という酒の酒蔵直営のお店のようです。

まずはお酒を頂きまして、燗酒がじんわり来ますね。おでんの豆腐も頂きます。おぼろ昆布のトッピングが味を更に引き立てます。何を食べようかといろいろ思案している内に、睡魔に襲われ寝落ち。どのくらい寝ていたのか定かではありませんが、申し訳ありませんでした、お店の方々。ほぼ寝ていないのと昼酒が効いてしまったようです。

 お会計を済ませて、今度は難波からワタクシの大好きな京橋へと移動。目指すはこちら、京屋本店。
 まずは忘れない内に外観をと撮影しますが、気持ちはもう店内へ。
入って左側のカウンター席へ。今まで座ったことのない側です。じんわり美味いミヨシ正宗という日本酒の燗酒を頂いて、どて2本、湯豆腐を頂きます。大阪での酒はなぜこうも美味いのだろうといつも不思議に思いますが、普段は普通酒本醸造、純米と気にしますが大阪ではあまり気にしないでも楽しめるのですね。

 天ぷら盛り合わせ¥200が泣かせてくれますね。ワタクシはエビはさほど珍重しませんが、この値段で海老天がついてくるのは驚異的です。いつもながらの賑わいの中、ここで飲める幸せを噛み締めながら燗酒をひと口グビリ。