朝から鋼鉄の・・・『Piece of mind』 by Iron Maiden

 中学生の頃、Duran DuranCulture club、復活したYES等から洋楽を聴くようになった私は、いわゆる少し『ツッパリ』と言われる同級生がこのジャケットのプリントされたカンペン(鉄製の筆箱、ペンケース。)を持っていて、「何とオドロオドロシイ…」と思ってしまい、その第一印象で、聴きもしないでHM(ヘヴィメタル)はきっとうるさいだけの音楽なんだろうと、決め付けてしまいました。
 その一方でRATTを教えてもらい気に入ってしまって、W.A.S.P.もその流れで聞かせてもらい、またまた気に入った後にルックスを見てそれこそオッタまげました。
 それから20年経った今朝は、アイアンメイデン『Piece of mind』Piece of Mind
を聴いています。
1. Where Eagles Dare
2. Revelations
3. Flight of Icarus
4. Die With Your Boots On
5. Trooper
6. Still Life
7. Quest for Fire
8. Sun and Steel
9. To Tame a Land
1,4,7曲目は特にお気に入りです。さてそんなカンペンを持っていたK君でしたが、数年後同窓会で会ったとき「スモーキー ロビンソンいいねぇ」と言われた時、またまた私はオッタまげました。(ネタではなくホントの話です。)