2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、大晦日

CD

昨日の、30日には、北千住へ行って参りました。錦糸町からは、昔であれば、総武線で秋葉原、山手線もしくは京浜東北線で日暮里、そこから常磐線で三河島、南千住、そして北千住と乗り継がなければなりませんでしたが、今は錦糸町から押上経由半蔵門線〜東武…

トンだ仕事納め

いやぁ、ウソのような本当の話。 今日は、今年2007年の仕事納めの日。朝、始業はいつも通りながら、昼で終業、仕事とは言っても現場サイドでは朝から大掃除、事務方も掃除をしたり、残りの仕事を片付けたり。 ワタクシはそれでも、材料の手配、加工の依頼を…

オヂサン、あなたは偉かった

錦糸町駅には都営のバスターミナルが二つ、南北にそれぞれありますが北口の方からは、四つ木方面、浅草・大塚駅方面、日暮里方面と西へ、北へと路線が延びております。 そんな中、都08系の日暮里駅行きは、そのほかの路線と較べて比較的利用者の年齢が高く見…

1000μF25V実装

という訳で、購入してきたコンデンサーに付け替えてみました。実を言うとケースにも入れていなくって、剥き出しで置いてあり、出力端子に使う同軸ケーブルも、細い手持ちの物が無くって、TVアンテナ用の(この基盤にとっては)極太品。何かの拍子に力が加わっ…

1000μF25V・3300μF50V

先日、作製したICアンプのコンデンサーは交換することが前提となっているような空間的に余裕を持った基盤の設計なので、交換用にまたまた秋葉原の秋月電子にノコノコ出掛けて参りました。普通にコンデンサーバラ売りもモチロンありますが、狙うのは特売品の…

明日は冬至

本当に、12月に入ってから早いもので20日余りがあっという間に過ぎてしまいました。そして、明日は冬至を迎えます。冬至は小さい頃、カボチャの入ったお汁粉を食べるのが、ワタクシの家でのならわしで、そのための日だと思っておりました。 しかし、少し大き…

Just Squeeze Me/Miles Davis 10CD Box

CD

Jazz 先日の『にこけん』の忘年会で新宿に行ったときの事ですが、早めに着いてしまったので、西武新宿駅の駅ビルの中にある、RecofanにてCDを物色、その日はバッグを持ち歩いていなかったのであまり大量購入すると、飲み歩いているうちに置き忘れるといけな…

大宮・南銀にて

10年近く前のことですが、埼玉県志木市に住んでいたことがあります。なので、東武東上線には馴染みが深く、大宮、浦和辺りも仕事の関係で知らないことは無いのですが、車での移動が多くて、志木に住んではいても大宮で飲んだことはなかったのです。実際、東…

ICアンプの製作

実を申し上げると少ぉ〜し前の11月末頃から、急に思い立ち電子工作がしてみたくなりました。12月1日、土曜日にも拘らず出勤していたワタクシは特に急ぎの案件も無くて、ネットで情報収集。 そもそもキッカケは秋葉原の部品屋さんで、アンプのキットが低価格…

新宿☆手羽先☆ナイト

ブロガーたちのオフ会に初めて参加させて頂いてから早一年が経とうとしているこの時期に、再び新宿の『世界の山ちゃん』へ集合!今回は 幹事のnanbuさん ぽぱいさん yochyさん そしてワタクシの4人。普段より若干少なめですが、このような時期なので仕方がな…

W亭

近所の居酒屋事情はこの間申し上げた通りなのですが、もう少しご近所にW亭というお店があります。ネットで検索したならズラズラと出て来るので一応伏字にしておきます。かく言うワタクシもネットで知った記事を参考に家の近くで良さそうなお店があるので、と…

Siren/Roxy Music

CD

Rock Love Is the Drug End of the Line Sentimental Fool Whirlwind She Sells Could It Happen to Me? Both Ends Burning Nightingale Just Another High '75発表。いや、久々にこのジャケットを眺めると怪しいですね(笑)。もっとも収録曲に関しては、それ…

店がない

いわゆる、ノンベーの方々には大きく分けて二つのタイプがいると思うのですが、一つは何軒かの馴染みのお店に通い詰めるタイプ、もう一つは何処か他に良さそうなお店はないかなぁと、捜し歩く(飲み歩く)タイプで、ワタクシは馴染みにも顔を出しますが、後者…

温泉の話〜丸子・霊泉寺温泉〜

これだけ、寒くなって来ると、温泉に入りたいものですね^^;。 以前取り上げた、鹿教湯(かけゆ)温泉に程近い長野県小県(ちいさがた)郡丸子町という所にある霊泉寺温泉。松本方面からだと三才山(みさやま)トンネルを越えて鹿教湯を越えて少し進み右側にあるわ…

XLR オス

ハンダ付けの様子です。ケーブルはカナレの4E6Sというシールドケーブルで4芯、銀色のシールドで覆われています。シールドと撚られた4本の線材の間には和紙のような紙が巻かれていて4本の線材には木綿糸のような糸が何本か加えてあり、四角くなってしまう…

XLR−RCAケーブル

昨日の土曜日、ウチの会社は完全週休二日ではないので、お仕事でした。しかし、そうは言っても取引先も殆んどが休みなので、日頃溜まった書類の整理などをして過ごすことが多くて、暇なときはネット三昧だったりします。 サウンドハウスのHPを眺めながら、ポ…