2011-01-01から1年間の記事一覧

京浜東北線沿線を巡る会〜赤羽その3

八起さんを出た我々は大定番の駅前の『まるよし』へ。この日話題になったのはどういう訳だか、赤羽のお店、有名店の屋号は『まる(丸)』という文字が使われているお店が多いということ。まるます家さん、丸健水産、まるよしさん等。そう言われてみると、固ま…

京浜東北線沿線を巡る会〜赤羽その2

丸健水産でおでんを堪能した後は、まるます家さんを名残惜しく眺めながら(やはり空いていなさそう)、OK横丁へと移動する我々三人。 ここの通りは今では少なくなってきている魅惑の横丁なんですよね。 どちらのお店も、こじんまりとした佇まいながら、食指が…

京浜東北線沿線を巡る会〜赤羽

タイトルにある通り、これまでほぼ一ヶ月に一度のペースで(震災以降はかなりの長期間ご無沙汰でしたが)京浜東北線沿線の駅周辺を巡る飲み歩きの会をブログ仲間であるみやけんさんとぽぱいさんと共に繰り広げてきました。というのも、年上であるみやけんさん…

神田・新橋立ち飲み行脚

ありゃ、ついつい連日の飲み歩きで寝不足がたたり更新できずに日々を過ごしていたらほぼ一週間のご無沙汰でした( ̄◇ ̄;)。とにもかくにも、この一週間でめまぐるしく、物事が動き始めているので日々忙しくしているのです(言い訳)。 木曜日、いつものように仕…

外付けHDDの切り替え

ここのところ、PC関係の記事が増えてしまっていまして、興味のない方には申し訳ないです。不調になってくると立て続けなのが、家電製品の不思議なところでございますが、前回のHDDの交換の記事ではサブのラップトップのHDD。今回はメインのPCに接続している…

Anchor Hockingの計量カップ

昨日は用事があり合羽橋まで出掛けてきました。夕方五時ぐらいからどんどん閉店していくという慌ただしい時刻だったため大急ぎでしたが、思いがけず常々欲しいと思っていたAnchor Hockingの計量カップを購入することが出来ました。ファイヤーキング メジャリ…

ルーターの導入

以前のPCを復活させたことでセットアップをしていて、今更ながら痛感したのはPCとインターネット接続の重要性。これがないと更新プログラムのアップデートもままならないし、CD音源をPCに入れても曲名が自動で出てこなかったりと不便この上なし。モデムから…

HDDの交換〜FMVNB75G

今年の年明けからそれほど経たない時期に、PCを買い換えましてその後調子良く使っております。やはり日進月歩の発達を遂げると言われるPCの世界ではやはり新しいものは良いものですね♪ しかしながら今までお世話になっていたラップトップのPCとて古いOSのXP…

神田 さわ好

昨日はいつものように仕事上がりに神田へ赴きました。いつものように新月さんで飲む為です。ブログ友達のsawaさんが前日に訪れていたにも関わらず、忘れ物をしたとかで2日続けてのご訪問だそうでmixi仲間のトモさんとカウンターで飲んでおられました。しばら…

神田立ち飲み三昧

金曜日はいつものように仕事上がりに諸用を済ませて神田へと赴き新月さんで一杯引っ掛けることにしました。外のビニールシートで仕切られた座席の方は近所の神田外語学院系の人々が占めていましたが、中は快適に空いておりました。もちろんワタクシはマスタ…

Freddie Mercuryの命日

本日11月24日はイギリスを代表するロックバンドQueenのオリジナルVo.の故Freddie Mercuryの20回目の命日になります。ということで、本日は車で出掛けておりましたらInterFMで一日中、Freddieさんを含めてQueenの曲がひっきりなしにオンエアされていました。 …

自家製 あん肝を作ってみた

サブの方のブログでも一部書いた記事ですが、こちらでも取り上げようと思います。昨日はいつもの飲み仲間を呼んで拙宅での飲み会を催しました。メインは鍋だったのですが、それまでのつなぎと言うか導入部分で少々ツマミを作りまして。そこで今回初挑戦した…

御徒町 味の笛にて

秋葉原の街で肉の万世の立ち飲みともつ焼き元気で飲んだ後、しばらく昭和通りをブラブラと北に向かって歩いて、少し酔いを覚まします。この昭和通りにもいくつかポツポツと秋葉原と御徒町の間にはお店が存在しますが、駅からの距離が離れるに連れてお店の絶…

続・雨の秋葉原にて

肉の万世の立ち飲み屋さん『万世橋酒場』を出た我々は、秋葉原の主だった飲み屋さんをクルージング。石丸電気の裏側にある鳥万、そしてもう少し北の、老舗居酒屋『赤津加』、そして中央通りを渡り、ガード下あたりの居酒屋さんを何軒か。昭和通りを渡ると、…

雨の秋葉原にて

ほぼ一ヶ月ぶりの『京浜東北線沿線の旅』をみやけんさんと開催しました。前日とはうって変わって肌寒さを感じる夕暮れ。傘なしだと長時間では嫌な雨の降る秋葉原の街。万世橋のたもとで待ち合わせです。少々早めに着いたので万世橋から肉の万世のビルを撮影。…

The Decca Sound

9月ぐらいに見つけていて買うのを迷っていたら、いつの間にか売り切れていて『入荷時期未定』の悲しい表示に切り替わっていました。その後何度となくチェックしていたら11月に入ってから11月15日頃入荷と表示されていたのですぐさまクリック!二枚買うと10%…

北品川 もんもんにて

先日のこと。特に用事もなく仕事帰りにいつもは立ち寄らないハナマサでブラブラと食材を見たりしてさて、ホッピーにビールなんてのも悪くないなぁと内心ほくそ笑んで意中のお店に向かって歩き出したところ、ポケットの中でブルブル震えるワタクシの恐ろしく…

花が・・・♪

会社の人から夏に頂いたこの夏の収穫のゴーヤ。食べる時に取り除いた種を少し取っておいて、土に埋めておいたらしばらくの後芽が出まして。そのまま水を毎日撒いていたら、スルスルスルと背の丈ほどまで伸びました。 いささかこれだけ気温も下がって来ました…

日本酒お取り寄せ 登龍

以前、旅先で見つけて気にはなっていたものの、あいにく醸造元が休みで買って帰ることが出来ずにいた福島は白河のお酒『登龍』を取り寄せることにしました。再来週あたりにウチで飲み会をすることも含めて、更に直(ちょく)で買うと¥10,000以上で送料が無料…

アウトドア用SP

先週の日曜日に開催されたBBQに向けて、屋外で使えるような小型のSPを作ることにしました。手持ちのユニットを使ったので、安い割に低音のよく出るARTの4LL04を二個。持ち運べる大きさで二個のユニットを収めるとなるとステレオ感は無視して材料の板取りを優…

ハロウィン終わりて

いやぁ、なかなかゆっくり更新する暇が掴めなくて、記事にしたいネタがある割にスムーズに事が運びませんな(^_^;)。 今日から11月、残すところ今年も二ヶ月といったフレーズは本日そこかしこで聞かれたことと思います。いい加減ウンザリしますがね。Σ(-`Д´-ノ…

新宿 東南口にて

昨日は実に久しぶりに新宿へ行って参りました。新宿タカシマヤ内の東急ハンズに所要があったもので、閉店時刻を気にしながら、まぁそれでも平日の木曜だしとタカをくくっていたら、意外や意外、用のあるコーナーは結構な混み具合でやや焦りつつも、何とか店…

市原 姉ヶ崎方面

今日はタイトル通り、千葉県は市原市、姉ヶ崎辺りを訪れて参りました。もちろん仕事でございますが(^_^;)。 どうもバイクを降りてからはこうして出歩くことがめっきり少なくなったので、仕事にかこつけて旅気分を味わうのが楽しみの一つでありまして、仕事は…

Tom Sawyer - Live in Holland/Rush

続けて同じようなネタの記事にしないようにと、幅広いトピックを取り扱う当ブログですから一応の自分なりのガイドラインがワタクシの中にはあるのですが、今日ウェブを巡回していて見つけた映像を見て、これは取り上げない訳にはいかない、と。ということで…

愛なのか、恋なのか

又、週末にかけて天気がグズツイて来ているようですね(T_T)。ひと雨ごとに秋の気配が深まるなんて言葉がありますけれども、今回の雨降りはそれほどでもなく逆に気温は高めなのだそうで、変な気候になってしまいましたね。 さて今日取り上げるのは、別に哲学…

Eight Classic Albums/M.J.Q.

どうもつながりが無いので記録しそびれていたCDの購入記録。前回の"El Divino Ibiza 2009 Fierce Angel"と一緒に購入したので二枚買ったら10%Offキャンペーン適用で過去の名盤がとんでもないお買い得品になっておりました^^v。Eight Classic Albums: Mod…

沼津へ魚を食べに

少し前のことになりますが、いつもの飲み仲間からメールが来まして静岡の沼津へ行って魚を食べるツアーに誘われました。もちろん肉より魚派なので異存はないのです。二台の車に分乗して行って参りました。 あいにくの東名高速大渋滞に巻き込まれまして、とい…

死のように静かな冬/P・J・パリッシュ

夏以来久しぶりに読んだ本の記録を、時系列的に。暗闇の蝶 (新潮文庫)作者: マーティンブース,Martin Booth,松本剛史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/28メディア: 文庫 クリック: 50回この商品を含むブログ (13件) を見る暗闇の蝶/マーティン・ブース…

ディープな王子をサラリと3

少し早めの山田屋さんの閉店時間に追い立てられるように、それでも大衆酒場の奥深い雰囲気を楽しんだ我々は、もう一軒ここも王子に来たら是非モノの一福さんに入ることにしました。ワタクシ読み方は当たり前のように『いちふく』さんとお読みしていましたが…

ディープな王子をサラリと2

王子の街を、みかりんこさんのウハウハな体験話を聞きながら縦断して辿り着いた先は、大衆酒場の本物レトロ、山田屋さんです。しかしながらこのご時世、節電のために店頭の看板の照明が消えていて一瞬、あれもう閉店かなと焦ったワタクシ共でした。でもやは…