2009-01-01から1年間の記事一覧

ワタクシ、旅に出ます

以前は年末から年始に掛けての休みにはバイクで旅をしたり、ということもありましたがどうも地方というのは、そこそこ都市部であっても、年末までお店は営業していても年始となると昼ごはんもロクに選べないという有様に嫌気が差して行かなくなってしまいま…

久し振りのベーコン作り

飲み歩きの記事が立て続けに続いていたので、埋もれてしまっていたネタ。どうにも忘れない内に、とそちらを優先していたら、すっかりこちらを忘れてしまうところでした。少し前に作ったもので、久し振りに自家製のベーコンを作りました^^v。 今回は肉(豚…

#1's/Mariah Carey

先日の中野での忘年会の折、少し早めに家を出たワタクシが向かった先は吉祥寺。駅ビルのロンロンの中にあるCDショップ、今では新星堂でしょうか?昔は違う名前のお店だったように記憶しておりますが、非常に廉価で輸入盤のCDが購入できたので、そのつもりで…

にこけん忘年会@中野

今年も忘年会のシーズンを迎えて我らが『にこけん(日本煮込み研究会)』の忘年会も23日の祝日に行われました。場所は今回幹事のぽぱいさんのお膝元である中野。元々ぽぱいさんのブログに遊びに、コメントをしに来ていた方々のオフ会に行くというので楽笑さん…

横浜遠征3〜野毛にて〜

野毛の地に辿り着いた我々は、いつも桜木町の駅方面からやって来るのとはまた違った側面から野毛の街に入り込みました。 横断歩道を渡りながら目に付いたのは『養成軒』という赤い看板が目立つお店。てっきり中華料理のお店のように見えたのでここらで中華も…

横浜遠征2〜太田町・相生町方面〜

『2本で30円のねぎま』を堪能した後、二人は今度は関内駅を挟んで反対側の海側である太田町方面に向かいました。ワタクシが調べて来たのはどういう訳か全く見当違いの地図を引っ張り出してきたらしく、Mさんが携帯でネット検索した結果、こちらの太田町に懸…

横浜遠征〜関内・伊勢佐木町方面〜

昨日は久し振りの横浜遠征。前回は2ヶ月ほど前ですからまだ秋の真っ只中でそれほどの寒さを感じるほどでもなかったのですが、今回は数日前からの寒気の影響でどっぷり冬の横浜遠征となりました。 いつものように仕事上がりに待ち合わせの関内駅に向かうので…

自家製切り干し大根とたくあんの顛末

以前大根を干す日々と題して、大根を様々なスタイルで干していることはお伝えしました。その切り干し大根は冷凍して保存したままでしたが、先日炊いたのでそのレポを。 割り干し大根とは違い、干すのにそれほどの時間も手間も掛からずに干し上がりました。密…

実に久し振りの横須賀にて・後編

ドブ板通りを後にして、横須賀中央の駅の方へ戻りながらさてどこへ行こうかと当てもなく酒場を探します。駅前のメインストリートの左側は大体判ったので、アーケード街の入口を過ぎたあたりで通りの向こう側へ渡ることにします。さいか屋や西友の側ですね。 …

実に久し振りの横須賀にて・前編

今週は仕事の関係で得意先を年末の挨拶回りに奔走し、月曜日:群馬県太田市、火曜日:横浜市新杉田〜追浜〜久里浜、水曜日:埼玉県狭山市、木曜日:千葉県八千代市・白井市と回りました。どこも日帰りの圏内なので泊まりはないですけれど、神奈川方面では自…

蛍光灯の交換(年始準備)

ワタクシの家の間取りは北の方から玄関+キッチン、4畳半+6畳間を続きで使用しております。4畳半+6畳間の間は本来引き違い扉が付いているのですけれども、それを取り払って続きとしているので広いことは広いのです。しかしながら窓のない4畳半部分にデスク…

北極会2009年最後の回〜後編〜

駅前の大きな歩道橋の前に佇むNさんをピックアップして次のお店に向かいます。今回はやはり『北極会(北千住を極めようとする会』と謳っているのだから、いつも同じような店で飲んでいるのではなく、広く他のお店にも視野を広げて、と新規開拓を目論んでいた…

北極会2009年最後の回〜前編〜

ワタクシが参加・主催する定期的な飲みの会としては『にこけん(日本煮込み研究会)』、川崎・横浜方面に遠征する『元・川崎探検隊(現在では川崎がメインではなくなってしまっているので特に名称はない)』と共に『北極会(北千住を極めようとする会』があります…

今年最後のCD到着(多分・・・)

少し前にFierce AngelsのCDが3タイトル届いたばかりですけれども、それらは発注したのが10月後半でしたので、11月には発注しておりませんでした。ということで今月に入って久し振りのCD発注(嬉)。以前CDを集め始めた頃は、一年に100枚というのがひとつの目標…

赤色の調整

ワタクシのPCでは画像処理のソフトをいくつかインストールしてあります。もちろんプロでもないし生来のケチですから、フリーソフトばかり。デフォルトの状態で入っていたのか、Adobe Acrobat Readerと一緒にインストールされてしまっていたPhotoshopの簡易版…

大森・蔦八を再び訪れる

土曜日は再び大森へ出掛けて参りました。昼頃からの雨でなかなか降り止まないので、どうしようか夕方から鬱々と行こうかどうか迷っていたのですけれども、前日も禁酒したということもあるしウェブの天気予報を見ると雨雲が次第に切れてきて夜には雨が上がる…

Hed Kandiレーベル関係をHDDに入れ始める

意外に思われるかもしれませんが、ワタクシ今まで自宅のPCには音楽ファイルを入れておりませんでした。どうしても画像ファイルよりも音楽ファイルの方が容量が大きいし(映像ファイルはそれ以上だけど)、手持ちのCD約1,800枚を入れたらそれだけで莫大な容量を…

イカの塩辛作りと・・・

過去に何度も作ってきたイカの塩辛。もう塩辛が食べたくなったら店頭で買い求めるものではなく、自家製で作るものという頭にすっかりなってしまいました。ワタクシが思うにイカの塩辛はイカの身(エンペラやゲソを中心に)とイカの肝(ワタ)と塩だけで本来作る…

ケミストリーがある?

少し前のことですが、『食通たちがガチンコ勝負!芸能人!最強グルメ王決定戦!II』という番組が放映されました。『?』と付くぐらいですから、もちろん『食通たちがガチンコ勝負! 芸能人 最強グルメ王決定戦!』という番組が以前放映されたのでした。その模…

Fierce Angels・3タイトル到着

もうだいぶ前のことですが、10月後半のこといつものようにアマゾンの密林を散策していたら見つけた格安のCD。もちろんマーケットプレイスなので(アマゾン本体よりも安く購入できることが多い)、安さの引き換えに時間が掛かる(インポート物の場合、海外からの…

野方・秋元屋でミにこけん 

土曜日は久し振りのミにこけん。その前の週に元坊さんからお誘いがあって、パパイヤさんと野方の名店『秋元屋』で飲むからそこに来ませんかということでした。しばらくこうしてにこけんのメンバーと飲むこともなかったので、一も二もなく快諾します。ってい…

多目的ラックをお手軽に製作

長年音楽が好きでオーディオにも趣味の領域を広げてからン10年もするといつしか使わなくなった機材や過去に使っていたけれど故障してからも修理になかなか出せず仕舞いの機材が部屋の片隅に放置されていたりします。このままではいけないと思いつつも重い腰…

長野・伊那日帰り出張土産

昨日は久し振りに仕事で長野へ行って参りました。旅行する訳でもないのに長野へ行くというと心が浮き上がるのは仕方がありませんね。仕事の都合上いつも大田区の羽田界隈から国道一号線の矢口渡の辺りを経て、横浜の吉野町(関内の少々北の付近)を行き来して…

チャイルド44、レイン・フォール他

勤めている会社の社長氏は以前大酒飲みだったそうですが、ワタクシが途中で入社する前に飲み過ぎで身体を壊してからというもの、すっかりお酒は控えて飲みに行っていた時間、何もすることがなく、それまで好きだった読書の時間がそれ以前にも増して増えたそ…

鍋の季節〜旭ポンズ〜

寒さも本格的になる今日この頃、昼間は暖かくとも夕方になると急速に冷え込む日には、夕方のスーパーでも鍋の材料を取り扱うコーナーではお客の姿も増えるようです。少し前から風邪気味のワタクシも3連休に突入する前日、仕事帰りに少々多めに食材を買い込ん…

銀座経由、練馬行き

ようやく歌舞伎座を気の済むまで撮り終えると、もう秋の日も傾き掛ける午後三時。歌舞伎座の目の前にある岩手の物産を取り扱っている『いわて銀河プラザ』も気になるところ。一巡りして最近TVで良く見掛ける中村屋の海宝漬けが冷凍パックで¥1,500というのに…

歌舞伎座を見に行く

築地で昼ご飯を済ませた後、本来の目的であるこちらにやって参りました、万年橋の向こうに見える歌舞伎座です。銀座方面からですと東銀座方面に向かい、三原橋を越えると途端に銀座の賑わいがややもすると少々野暮ったく感じるぐらいの、辺りの空気を一片さ…

築地☆初潜入

世界にその名を轟かせる築地。そこから僅かに5Kmほどしか離れていない場所に10年近く住んでいる割には、今まで訪れたことのない、ワタクシにとっては聖地のような場所です。いつでも行けると思う場所に限ってなかなか足が向かないものです。例えば東京都民が…

隣りの芝は青い?

ブログを始めて既に足かけ5年目。どうにかこうにか更新を続けておりまして、というよりも日記の感覚ではなく、日常起こる様々な事象の記録を中心に綴っておりますけれども、オーディオのことから始まり、聴いている音楽のこと、飲み歩き、訪れた温泉、旅のこ…

ご飯の早炊き

ワタクシの朝。5時から5時15分頃に起きると、洗面を終えてひと通りネットをチェックしながら、お茶を飲むのが日課。5時50分頃からご飯を炊き始めます。ワタクシは電子炊飯器というものは持ち合わせていないので、アルミ製の文化鍋というものを使っております…