2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bud Powell二枚

CD

The Scene Changes (The Amazing Bud Powell, Vol. 5) Jazz Bud Powell Trio Jazz この何日間か以前買ったDeutsche Harmonia Mundi 50jahre-anni-ans-years のCDを立て続けに聴いていたり、今朝は『Wagner: The Great Operas from the Bayreuth Festival』か…

Suddenly・Deodato2

CD

そういえば、と先週にはこんなCDがアマゾンから届いておりました。 Suddenly/Billy Ocean R&B ¥690 Billy Oceanは最近ではトンとその名を聞きませんが、当時はかなりの大ヒットでしたね。#1の“Carribean Queen”が有名ですけれども、ワタクシは当時聴いてい…

続・下町めぐり〜浅草・煮込みストリートから一力で〜

前回の続きで。千束の商店街を抜けたところで、『ひさご通り』と書かれた門があります。折角ですから入ってみましょう。 大きくはないですがチョッとした商店街で食べ物屋さん以外にも雑貨屋さんや色々なお店があります。その中でHさんのアンテナに履き物屋…

下町めぐり〜南千住から千束〜

昨日の日曜日、かねてから予定を合わせて今ワタクシ個人的にイチオシのお店『丸千葉』さんに行こうというツアーを敢行しました。付き合ってくれた参加者の皆様は、北極会(北千住を極めてみようとする会)からHさん♂と前回亀戸でホルモンを食べた後、錦糸町の…

CDケースの入れ替え

CD

先日買って来たCDのケースに早速入れ替えてみることにしてみました。昨日は何の気なしに何枚かを入れ替えてしまっていたので、やり忘れていた『X-Press 2』の『Raise your hands』という二枚組みのベスト盤。 これが開けるとやっぱり紙ケースで半分程繰り抜…

神田・立飲み巡礼

昨夕は、秋葉原へCDのケースだけを買いに行って来ました。紙ケースのCDだとスリーブ状になっていたりしてCDを滑らせて取り出し、収納をする際に擦り傷が付くような気がして自然と聴くのを敬遠してしまうのです。薄いプラスチックのケースでしたらそれほど収…

寒中、下町散歩〜業平・八広〜

昨日は、いつものように仕事帰り錦糸町にバスで到着後、会社の人に頼まれ物でヨドバシでCD-Rを買いに行きました。普段どこか飲みながら帰る際は、船堀から都営線で出掛けることが多く、バスで錦糸町へ行けばさすがに地元なので錦糸町界隈で大人しく飲んで帰…

Republic/New Order

CD

Rock・New Wave・Techno Regret World Ruined in a Day Spooky Everyone Everywhere Young Offender Liar Chemical Times Change Special Avalanche この間買ったようでいてもう15年以上も前の作品。リアルタイムで買って聴いたのはこの作品が初めて。少しズ…

This Is Thrash

CD

アマゾンを覗いていて偶然見つけたコンピレーションアルバム。何せ安いので直ぐに発注してしまいました。しかし、なんですな、アマゾンも『在庫あり』となっていても直ぐに発送されてくるものとそうでないものはかなりの差があります。これも実際には1月29日…

ハイレベルなお店二軒・にこけん@蒲田・糀谷

さて毎度お馴染み『にこけん(日本煮込み研究会)』が昨夕開催されました。今回の幹事はふんわり親方さん。最近成長著しいにこけんのメンバーの中でも割と新しい顔ぶれですが、ネット・ブログでの繋がりは元坊さんを介して意外な広がりを見せています。にこけ…

塩煮込みを作ってみた

先日行った埼玉の美味しい蕎麦屋さんの続き。前回一緒の先輩も大変お気に召したようで今週の火曜日にも用事を作り出して行って来ました^^v。今回はカメラを持っていかなかったので、携帯のカメラで代用。古い機種なのでクォリティが低過ぎます。 ぶっかけ…

干物は美味しい♪〜トビウオ〜

読んだ本の記録で一冊漏れていたもので追加。 メフィストの牢獄 メフィストの牢獄 暗く鬱々とした滑り出しでしたが、なんのなんのバックボーンがしっかりしているストーリーで、面白く読めました。カナダを舞台にしているのは(ワタクシにとっては)珍しいので…

『水底の骨』他

いつの間にやら放置してしまっていたジャンルの読書記録。読み返してみると前回がほぼ一年前だから大分おぼろげな記憶になっているものもありますが、一応読書したという記録なので。永久凍土の400万カラット ロビン・ホワイト シベリアに眠るダイアモンドの…

東京・北の辺境、赤羽にて

昨日の日曜日、朝から何となく出掛けたくなるような気持ちのよい晴れた日でした。先週末は両国の居酒屋さんをハシゴしたのですが、その時に赤羽のおでん屋さんの立ち飲みがあると教えると、行ってみたいということで、Hさん(北極会)と話が盛り上がりその時は…

こういうお店はチョッと・・・

何巻だったか忘れましたが、『美味しんぼ』の話の中でこういうのがありました。ある日、寿司の握る写真をとるということで、山岡・栗田の友人でもあるカメラマンと寿司屋を訪ねてみるとどうも寿司の握っている写真が美味しそうに撮れない。何がおかしいのだ…

両国居酒屋レンチャン

〜ワタクシは賭け事を一切やらないのでレンチャンというのがどういう字を使ったら良いのかサッパリピンと来ないのです。『連荘』が正しいのでしょうけど〜 先週の土曜日、日がな一日家に篭って音楽を聴いてネット三昧でしたので、夕方にそろそろどこかへ行き…

Hardcastle/Paul Hardcastle

CD

手持ちのCDコレクションから。 Hardcastle/Paul Hardcastle The Very Best of Hardcastle 2 Look to the future Cover to Cover: A Musical Autobiography Hardcastle 3 今回はJazzmasters名義は省略。彼の場合両方あるので今書くためにアマゾンで調べたら莫…

Viva!新小岩ナイト

先週のこと。帰りのバス停で錦糸町行きのバスの前に、新小岩行きのバスが先に来てしまったので(謎)新小岩に行くことにしました。新小岩は比較的最近訪れたばかりですが、魅力的なお店が多いので何度でも良いものです。 まずは手堅く前回同様に『伍市』さんで…

埼玉にも美味しい蕎麦あり〜甚五郎〜

先週の水曜日のこと。会社の先輩に運転役を頼まれて一緒に埼玉は本庄・児玉方面に出掛けて来ました。加工の協力依頼をしてその実際の工程を打ち合わせ・確認してきて予定よりも早く終わったので、もう一軒別の加工協力をしてもらっている所に立ち寄ることに…

手前味噌、ですが

暫らく前のことで恐縮なんですが、豆板醤を作ってと言う記事をアップした事がありましたけれども、『豆板醤 作る 又は自家製』で検索されることが多いようです。実は豆板醤を作った(仕込んだ)日は二つのミニこけんを終えた翌日だったのですけれども、その当…