2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Boys Of Summer/Don Henley

今日で8月も終わり。と言うことでこの曲を思い出しました。Eaglesのドラムスとして有名ですが、Vo.としても高い評価を受けております。 The Boys Of Summer/Don Henley このまま涼しくなってくれるのかな?・・・(-_-;)。

ビミョーな

しばらくぶりの土いじりの状況記録。暑さのせいというだけではないと思うのですが、どうも植え替えをしてからの柚子ちゃん達の生育が思わしくないのです。 植え替えた当初は10本ほどすくすくと、それに青々としていたものですが、次第に枯れ始めるものも現れ…

これが現実〜風評被害〜

先日、普段は使わない路線ですが葛飾区のとある場所からバスに乗って最寄りの駅に向かっていました。バス停のところには、野菜や果物を取り扱う食料品店があり、店先には様々なサービス品を置いて客の購買意欲を誘っています。 東京都内でも幾つかの区に住ん…

続・竹ノ塚駅東口探索

さて、もつ焼きを頂いて焼酎ハイボールを飲み、ほろ酔い加減でお店を出ると、夕闇もすっかりと辺りを包み込みネオンも、街の灯りも賑々しくなってきています。先ほどのセブンイレブンの交差点まで戻ってきました。 実はこの日、土曜日でして朝から飲んでいた…

竹ノ塚駅東口探索

皆様は竹ノ塚駅と聞いて、すぐに何線の駅かということがピンとくるでしょうか?沿線にお住まいの方以外では東京在住の方でもなかなかご存じの方も少ないかも知れませんね。東武伊勢崎線の東京の北の外れに位置する駅でありまして、お隣りは川を挟んで埼玉の…

そして、しば漬けも出来た(簡易版)

自家製の梅干しチャレンジで出来た赤梅酢を使って、紅しょうがを作ったことはお伝えしたとおりですが、同時にしば漬けというものも仕込んでおりました。 しば漬けというと一般的には弁当の隙間の埋め草として手軽な赤紫色のシナシナした漬物という印象かもし…

自家製紅しょうがを作ってみる

先日お伝えした初の自家製梅干し作り。その際に出来る副産物として、梅酢というものがあります。赤紫蘇が入っているので、当然赤梅酢というものになっておりますが、紫蘇を入れる前段階ではほんのりピンク色か黄色がかったぐらいの白梅酢というものが出来る…

立秋を過ぎてなお

暑い日が続いておりますね、ホントに。これは何も本州だけでなく、全国的なものらしくて我が生まれ故郷である北海道もかなりの暑さだったようです。 こんな時は何もする気が起きず、PCの前に座っていても記事を書き上げる(打ち込み続ける)気も失せてしまうの…

梅を干す、2回目

ひと頃は暑さも大分落ち着き、今年の夏もこれで終わりかと思えるぐらい過ごしやすい気温が続いていましたが、ところがどっこいという感じで、再びここのところ暑い毎日が続いておりますね。そんな暑くなってきたところで本日は立秋だそうな。異常気象が毎年…

ハンニバル・ライジング/T・ハリス

またしばらく振りに読んだ本の記録を。南極の中国艦を破壊せよ! (上) (ソフトバンク文庫)作者: クライブ・カッスラー,ジャック・ダブラル,浅田隆,伏見威蕃出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/03/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商…

焼き鳥大好き♪

アクセス解析を利用するとなると、途端に有料になってしまうはてなさん。ということで、ビタ一文支払いたくはないワタクシは、そのツールを使うことなく日々のブログを利用させてもらっているのですけれども、一応軽めのどんな語句からリンクされているのか…

フライパンの選択

どうにも鍋が好きな性分で困ったものです。6年ほど前に買ったテフロン加工の小さいフライパンが焦げ付くようになりました。焦げ付かないからこその、存在価値があるのに焦げ付くようでは意味がありません。そもそもが親子丼のような玉子とじ物を作るのに便利…